アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拓殖大学か麗澤大学か

滑り止めなのですが拓殖大学の英米語と麗澤の英米語に合格しました
仮にどちらかに行くとしたら、どちらがいいでしょうか

A 回答 (2件)

英米語に関しては、麗澤大学がお勧めです。

拓殖大学も良い大学で、歴史もありますが、こと英語に関しては、麗澤大学がベターです。
英米語に関する授業内容、教授陣、TOEIC等のサポート等が素晴らしいです。

折角合格したのですから、滑り止めという表現は避けた方が良いのではないでしょうか。

一つは、麗澤・拓殖を第一志望としている生徒がいること。
一つは、あなた自身が進学する際に、すべり止めに仕方なく入るという感覚では、
入学しても喜びを感じられないと思います。

何処にも入れない人もいますし、経済的理由で進学をあきらめる人もいます。

あなたは、進学できるわけですし、今度は麗澤(拓殖)に行って、もっと頑張るぞ、という
心意気で、プラス思考で大学を選びましょう。

少なくとも、志望校の一つではあったわけですし、今度は卒業時にどんな進路を選べるのかは、
今後の勉強次第です。

第一志望の大学に行った人より、上位と言われる企業に就職できるかどうかを、
次の目標にされれば良いと思います。

まだまだ、色々な試験・試練が待っています、前向きに捉え、更に前進しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
軽率な表現失礼しました !
どちらの大学もそれぞれ素晴らしいのはわかっていますだからこそ受けました

麗澤大学に絞る方向でもう少し考えてみたいと思います!

学校の雰囲気ってだけで麗澤。

• 2