プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日ほど前にトヨタIQ(MT)に乗り換えました。

ここ15年はAT車で久々のMT車に緊張して乗っているのですが、おかしなことに1度もエンストしないのです。

別に運転がうまいわけでもないし、昔は他人のMT車を運転したりすると慣れなくてすぐにエンストしてました。
いまだにエンストしないのは不思議でなりません。

今時の車はエンストしにくくなっているとしか思えません。
ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

とにかくねばりに粘ります。


電子制御+EFIですからね。
どんな環境になっても、虐げらてても
打たれ強いのです。死なせてもらえないのです。
MTといっても保身のためなら、
勝手に変速や、負荷を切ってしまいもします。
MTというのが間違っているというエンジンも多いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

何度も「ヤバイ、エンストすると」という瞬間がありましたが、それでもエンストしなかった理由がよくわかりました。

これだけエンストしにくくできているのに、いつどんな状態でエンストするか逆に楽しみになります(笑)

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/02/11 12:38

MT車 昔はギャをRか1にして駐車するのが常識でしたから 知らずにエンジン掛けると 大事故になりましたが 今はギャが入っていると


エンジン掛からない 変りましたな 安全第一の考えからMTでも バカチョンな車になりましたな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

IQはブレーキとクラッチを踏まないとエンジンがかかりません。
最初エンジンがかけれなくてアタフタしました。
ちょっと面倒ですね。

バックギアも昔の1速の位置にあり、しかもリングを持ち上げながら入れるというので、まだチャキチャキと駐車したり機敏な動きができません。

それでもATより楽しいです‼️

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/02/11 13:25

エンストしにくいようです。


うちの子がMTでしたので、1回だけ運転しました。
20年ぶりくらいかな。
ちなみに昔はATの運転ができなかったほどMTしか
乗ったことがないものです。
1stでのクラッチミートもガックンすることもなく
チェンジも楽です。
おそらく、エンジンのトルクや電子制御技術と
クラッチの改善など複数の要因が絡んでいると思いました。

クラッチ操作で足をつってしまった以外快適でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ギアチェンジも昔よりスムーズにできますよね。

腕がなくとも乗りこなせてしまうのですね(笑)

私も久々のクラッチ操作で、翌日筋肉痛になりました。

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/02/11 13:18

以前運転させてもらったレビン、持ち主に言わせると2000回転以下ではトルクがない、というエンジンなので非常に運転しにくかったです。

MTで相当走っていましたが、わずかな距離に3回くらいエンストさせてしまいました。当時、AT車に変えて2ヶ月位だったのでその間にクラッチ操作を忘れたか、と思いましたが、普通のエンジンならその後10年以上経過しても普通に走らせられました。

私の感覚では、15年前でも十分エンストしにくかったと思います。低回転トルクが太くなった、と思います。AT車の特性に合わせたのかな、とも思います。
20年くらい前のエンジンは違うような気がします。MTで性能を高めたエンジンもあったと思います。慣れないと扱いにくいものですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

昔の車は慣れた車でもスコンとエンストすることがありましたが、今のは本当にしないんですね。

いくら身体が覚えてるといっても、ここまでエンストしないのは技術の進歩があったのですね。

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/02/11 13:14

もちろん、エンジンの低速トルク向上とiQの軽量ボディのおかげもあるでしょうが、たとえAT車でも15年も乗っていれば、知らず知らずのうちに運転がうまくなりますって。


クラッチ操作なんて運転のごく一部に過ぎないという、心の余裕の成せる技だと思います。
クラッチ板を長持ちさせる為には、アイドリングでクラッチをつなぎ、つないだ瞬間アクセルを踏むというのも有効ですよん。
シフトノブをウレタンから木製にしたら、カチッとギアが入るようになりました。正確には入るように感じるだけ、ですが。人間の感覚というのは微妙なものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

やはり車が変わっていたのですね!
納得できました。

今はクラッチをスムーズにつなぐように気をつけて乗るのが楽しみです。

バックギアが昔の1速にあったり、6速ができていたりとまだまだ慣れないのですがMT車は楽しいですね。

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/02/11 12:42

最近のエンジンは低回転から十分なトルクが出るように作られているので


昔のエンジンほど簡単にエンストしないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

やはり車が変わっていたのですね!
納得できました。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/02/11 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています