プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は介護職の派遣社員で、まだ経験7ヶ月で技術不足のため、短期契約を中心に働かせて頂いています。
今月の6日で直近の施設での仕事が終わったのですが、その直前(数日前)に、職場で「次の所は決まったの?」と訊かれ、ほとんどの方には「決まりました。ありがとうございます」で済ませていたのですが、ほんの数人には次に採用が決まった施設の具体的名称(仮にA社と呼びます)をうっかり言ってしまいました。
その中のある女性職員(仮にHさんと呼びます)が、A社の元職員だったそうで、わざわざA社に連絡を取ったばかりか、私の誹謗中傷を含め、ある事ない事報告したらしいです。
その中に明らかに嘘であること(「身体介護に入らずに、掃除だけやっている」など)も含まれていて、A社の方では、「こういう情報があるのですが」と派遣会社に言って来たそうです。
すぐに派遣会社からその事について本当かと、私に連絡がありましたし、派遣会社からその時わたしが勤務中の施設の管理者に、現在私が務めている業務内容を、問い合わもしたそうです。
業務はもちろん身体介護も入っていますし、入浴・トイレ誘導・おむつ交換など当然のように毎日の業務になっています。これは明らかにHさんの虚偽の言動によるものです。

Hさんとも数度話しましたが、まさかそんな嘘混じりの誹謗中傷を行う人だとは思いもしなかったので、他の職員さんと同じように普通に接しており、特にトラブルがあったとか、そういうことは一切ありませんでした。

それで結局A社では私を採用するかどうか急遽2/2に会議を開き、結果は「不採用」という形になってしまいました。つまり、Hさんの証言を重く見たようです。

そして僕は反論の機会も与えられないまま、本当に土壇場の2/5にいったん決まっていた採用をひっくり返されて、今は社会保険も外されて医者にもかかれない身の上です。

以前からうつ病で定期的に主治医に通っているので、もし何かあればうつ病の診断書を書いて貰う事は可能だと思います(実際、現在でも抗うつ剤を処方されているので)。

このまま泣き寝入りをしたくありませんが、法的な知識がなく、どうすればよいのか途方にくれています。

仮に、Hさんを名誉毀損で訴える事は可能でしょうか?
証拠はありませんが、少なくとも「虚偽の部分」はA社の話を聞いた方と、派遣会社の担当者と、私自身と、前の職場の上司は知っています。

また、裁判所に申し立てをする場合、具体的にいくらぐらい費用がかかるのでしょうか?
おおまかにでもご存じの方、お答え頂ければ大変助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    (お礼の続きです)
    それはさておき、本当におもいやりのあるアンサーをありがとうございます。
    私にもひょっとしたら、Hさんと同レベルの「復讐心」のようなものがあったのかもしれません。Hさんに思い知らせてやるぞ的な…。
    No.3さんの仰るとおり、あんな人と同じレベルに落ちるのはやめておいた方が賢明ですね。金銭的にも勿体ないですし(笑)。

    介護の仕事ですが、今は派遣で働いているので時給はまあそこそこなんですが、派遣会社を辞めて自力で就職活動をすることも数ヶ月前から考えていました。派遣だと2ヶ月更新で、その度に新しい職場に変わって一から覚え直しですからね、正直言ってしんどいです。

    No.3さんがご心配下さったように、ここは派遣会社を辞めることももう少し具体的に考えた方がいいかもしれませんね。
    しかし、派遣会社の僕の担当の方もとてもいい人で、信頼関係もあるので悩む所なんですよね…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/13 16:42
  • うれしい

    (No.3さんへのお礼の続きの補足の続きです)
    しかしまあ、うつもほぼ完治していますし、No.3さんがご心配下さるほど精神的にも経済的にも悪い状態ではないので、ご安心下さいませ。
    今は職がないのをいいことに、自宅でゆったり猫と戯れています~。

      補足日時:2016/02/13 16:54
  • うーん・・・

    <その後について>
    とある法律サイトで相談したところ、刑事訴訟ではなく、民事法務専門の行政書士さんに内容証明を作成してもらうという選択をすることにしました。
    どこまで戦えるか判りませんが、とりあえず民事法務専門の行政書士を探してみることにします。
    アンサーをご投稿下さった皆様、ご心配をお掛けし、また親身になってご投稿頂き、本当に感謝の気持ちで一杯です。
    現時点ではベストアンサーはNo.3さんに差し上げたいのですが、お答えした事と異なる道を選んでしまった事と、投稿からまだ日が浅いので、まだ本日中は回答を締め切らずに置いておきたいと思います。

    No.3さん、温かいお言葉ありがとうございます、そしてすみません。
    このスレッドを見られた方で、民事の内容証明などに詳しい方がいらっしゃいましたら、引き続きご教示のほどよろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/02/14 13:47

A 回答 (3件)

①裁判所に訴えられるか?


 直接にはできません。
 名誉毀損(刑法230条)、類似のもので、侮辱罪(刑法231条)は、いずれも刑法です。刑法の直訴は、日本では認められていません。
 訴えを起こす場合には、警察署か、検察庁の直告に、告訴状を提出しなければなりません。
 しかも、証拠が絶対必要要件です。
 何故ならば、告訴をすることは、皆様にお知らせすることになるので、そのように判断されない場合には、逆に名誉棄損で相手から訴えられます。
 
②とても悔しいお気持ちはわかります。但し、世の中は残念ながら、うまくいかないこともあるのです。
 今は、新たな仕事に就業することに専念し、それでも必要に妨害してきたら、仕事上の妨害もし兼ねません。その時には、営業妨害で訴えることも可能だと思います。
 それよりも大事なのは、あなたが誠実に仕事に従事してこられたことを、理解してくれる仕事の仲間を、一日も早く見つけることだと思います。
 今回あなたを不採用にした人は、あなたを見る目のなかった人です。そういう職場に居ても、苦しいだけですね。信用してくれず、あなたを見ないわけですから。
 あなたもデリケートで、傷つきやすい方なのですね。しかもそれで、ご自身の健康を害しておられる。そこは心配です。
 だとしたら、介護の仕事は立派ですが、あなたにとって、もう少し楽な仕事(待遇等もあるでしょうけれども、もう少し元気になるまでの間)もお考えになることは難しいですか?
 まじめな方なので、辛いでしょうし、苦しいのだと思います。
 どうか、申し少し、ご自身が楽しく楽になるように。
 なお、新たな職場のことや身の上のことは、辞める職場には言わない方が良いかもしれません。
 さらに、うつ病の治療は、採用時の判断材料にはされると思います。正直におっしゃるべきですが、むしろ、悪化させないこと、治すことが優先されると思います。
 頑張り過ぎると、本当に、精神的にもお疲れになりやすいタイプだと思います。
 今は、給与待遇が悪化しても、ゆったりと、少しでも長続き出来る職場で働いてみては如何ですか?
 あるいは、ご両親さまやご兄弟様とご一緒に生活され、少しでも、出費を防ぎ、貯蓄できるようにはなりませんか?
 あまりご自身を追い詰めず、ご自身が楽になるようにお考えくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.3さんの思いやりあるアンサーには勇気づけられました。

病気の方は20歳前後の時と、10年ほど前に自傷行為を繰り返し、病院に入院させられそうになったほどひどい状態でしたが、現在は信頼できる主治医のフォローもあり、ほぼ完治しており、軽めの投薬のみで普通に過ごせています。(ちなみにうつの病歴は、職場では「大学中退時に完治」もしくは「既往歴無し」ということになっています。まあ実際完治しておりますので…)

両親ときょうだい(妹)とはすでに同居中です。ご心配ありがとうございます。ちなみに妹も以前は就業していましたが、現在はいくつもの病気を抱えて就業できず、僕の社会保険で扶養家族になっていました。

>今回あなたを不採用にした人は、あなたを見る目のなかった人です。そういう職場に居ても、苦しいだけですね。信用してくれず、あなたを見ないわけですから。

ありがとうございます。その通りですね。主治医にも「そんな会社はこっちから願い下げやで」と仰って頂いてます(笑)。僕自身も、たとえ不採用がひっくり返ったとしても、そんな事業所では働きたくありません。

Hさんが次の仕事を妨害することは考えられません。たまたま、Hさんにとって僕が「ちょっとウザい人」で、次の就職先がたまたま前に働いているところだったので、軽いストレス発散のつもりで、僕に対する嘘を交えた罵詈雑言を、A社にぶちまけただけなんでしょうね。
それがどんな結果になるか、僕がどんな思いをするかなどは1ミリも考えていなかったんじゃないかと思います。

あと、僕は基本的に人と接する事が好きなので、介護の仕事は全く苦になりません。むしろ苦になるのは古参職員との人間関係ですね(苦笑)。
利用者さん(一応サービス業ですからお客様だと思います)の前で大声で叱責されたり、罵詈雑言を吐かれ罵られた事もあります。
まあ僕が危険行為に繋がるミスや失敗をしたというのなら致し方ありませんが、たいていが「その職員がいつもやっている手順通りにしなかった」というようなささいなことが原因です。けれど利用者さんにそんな所を見せていいのでしょうか?

お礼日時:2016/02/13 16:38

> Hさんを名誉毀損で訴える事は可能でしょうか?



「証拠はありません」では、話になりません。
訴状を提出しても、請求棄却されるか、仮に受理されても、係争を維持できません。
従い、証拠や証言の収集が出来るかどうか?がカギです。

> 裁判所に申し立てをする場合、具体的にいくらぐらい費用がかかるのでしょうか?

申立て等の裁判費用そのものは、敗訴側が負担しますが、弁護士を起用すれば、少なくとも30~50万円は要します。

名誉毀損の民事賠償は、余り高額ではないので、弁護士費用倒れになる可能性がありますが・・。
ただ、誹謗中傷を理由に、内定を取り消した企業に対し、高額な賠償命令が下った判例はありますので、その両者を提訴するなら、係争は考えられるかな?と言うところです。

> 法的な知識がなく、どうすればよいのか途方にくれています。

弁護士相談をオススメしますが、相談しても、やはり結論は「証拠の有無」です。
証拠化や証言が集められそうなら、名誉毀損は民事賠償のみならず、刑事手続きも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
証拠化は難しいですね…。

Hさんのような人なら「そんな事言ってない」とA社と口裏を合わせて平気で言いそうですし、たぶん僕が失職した事も何とも思ってないと思います。

残るは派遣会社側の人間ですが、こちらも質問を断片的に受けただけですので、仮にA社がHさんの情報を元に問い合わせてきたのだとしても「採用見送りは別の理由です」と言われてしまっては手の打ちようがありません。特に派遣採用ですから、No.2さんの例示された「誹謗中傷を理由に、内定を取り消した企業に対し、高額な賠償命令が下った判例」とは大分違った判断になるのではないかと思います。

>弁護士を起用すれば、少なくとも30~50万円は要します。

これもつらいですね。今まで貯めた少ない預金が全部もって行かれてしまいます。あの根性の悪い女のために2~3ヶ月分の給料を持ち出す気にはちょっとなれません…。

ところで、弁護士相談とは直接事務所へ相談するのですか?行政に窓口のようなものはないのでしょうか?

お礼日時:2016/02/12 18:43

>今は社会保険も外されて医者にもかかれない身の上です。


ところであんさん、なんで病院行けないんでっか?
健康保険は必ず入る事になってるんでっせ!
仕事辞めたら「国民健康保険」に入らんとあきまへん。
保険料は窓口で相談してみ!
いろいろ考慮して貰えるわ!
で、訴えでっけど・・・お願いする弁護士はんの腕次第
裁判費用は「慰謝料で決まる」でっせ〜!
えぇ弁護士はんなら「ガッポリ銭を頂く」こと出来まっせ〜!
まっ!一度弁護士はんに相談することですわ〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。社会保険証は派遣会社に返送しましたが、問い合わせたところ、国民健康保険に入るには「健康保険資格喪失証明書」と言う書類が必要らしく、会社に問い合わせたところ、すぐに返送して貰えるそうなので、たぶん来週からは医者にかかれますのでご心配なく!


それより問題は弁護士さんと慰謝料ですがな~。
別に僕は金銭でがっぽりやってやろうとか思ってませんし、
まあ、言うたら腹の虫が治まらんから一発訴訟でも起こして
公の問題にして腹の虫を納めてやろうかな~という感じですわ。

かといって弁護料をがっぽりいかれるとやっぱり困りますし、
どうしたもんでしょうかね…。

お礼日時:2016/02/12 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!