アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に親子の捨て猫が来ました。
人なつっこいのもありまして親子で飼うことにしました。
ただいま、1回目の予防接種を終えたところです。
2回目が終わってから期間をおいて、避妊と去勢手術をと思ってるのですが、雌親が発情期になりまして、
すると雄の子猫(4ヶ月くらい)が親猫に乗っかる格好をするので心配してます。
猫に倫理は問えませんが、親子で交配するのでしょうか?

A 回答 (5件)

実家の猫は親子で長々と交配を繰り返していました


ですが弱い子猫が多くなり、最後には途絶えてしまいましたね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり・・ですか。
でも、遺伝的に問題があるのですね。
子供が弱く、かわいそうですね。
気をつけます。

お礼日時:2004/07/07 21:45

交配してしまいます。


親子掛けは遺伝的に危険すぎます。
誤交配をしてしまう前に、早急に対処して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親子は危険なんですか。
ちゃんとした子供に成長しなくて親の体にも負担が
大きいということでしょうね。
できるだけ、早く手術したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 21:32

親子ではありませんが、


我が家で生まれた仔猫たちが姉弟で子供を作ってしまいました。
まだ二匹とも七ヶ月にもなっていなかったのですが、
お姉ちゃんが発情し、弟が乗っかっていました。
かかりつけの獣医さんに相談したところ、妊娠している可能性があるとおっしゃったので、すぐに避妊手術しました。
やはり妊娠していました。三匹いたそうです。とってもショックでした。
獣医さんは、「親子兄弟姉妹でも雄と雌だからねえ」
と言われました。
その後、すぐに弟仔猫も去勢手術致しました。

4ヶ月くらいだそうですが、捨て猫だから、正式なお誕生日は分からないですよね。
うちもまだまだ子供だと思って油断していました。
お気をつけ下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
やっぱりそうですか(-_-;)
すぐに病院に連絡して対処します。
あれからも乗っかる体制を取るような感じの時近づいて行くと、やっぱりなにか後ろめたいのか、すぐ子猫の方は逃げていきます。
病院ではさかりが終わってから手術したほうが良いそうです。
発情期に手術すると、ごくまれに、さかりの行動が残る場合が有るとのこと。
今回の発情期が終わり次第、すこし可哀想ですが、
手術です。
大変ためになりました。有り難うございました。

お礼日時:2004/07/07 21:26

親子、兄弟関係ありません 交配します。


基本的に乳離れした段階で、親子関係は消失します。
あるのは精々同居人(猫)という意識くらいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お答え有り難うございます。
うちのはまだおっぱい飲んでるんですけどね~。
まだ早いって年頃の娘を叱る親父のようになってます。

お礼日時:2004/07/07 21:39

親も子も兄妹でも発情してるメスがいれば5ヶ月前後のオスは発情デビューします。



以前に交尾したオス(のらも飼い猫も)がメスの発情1週間前の尿の臭いの変化に気づきやって来ます。発情するまでぴったりマークして母猫が体が小さめであまり気が強く
なければすぐに襲われます。子育て終わらないうちに身ごもることはざらです。気が強くて以前交尾したオスが自分より若くて経験が少ないと子育て中はオスを近づけなかったりしますがのらはすぐ妊娠しちゃいます。

メスの避妊は急いだ方がいいかもしれません。
オスは難しくておちんちんが小さいうちの去勢は泌尿器系の病気とかになりやすいとかあってホントは遅いほどいいのですが4ヶ月でもう乗ろうとしてるのであればすぐ発情デビューが近いかもしれませんね。交尾経験回数が増えると去勢してもテリトリー争いの外出やスプレーとかなくならないという問題もありますので病院で時期を相談したらいいと思います。

のらを保護して飼うことにしたと言うと手術代がのら料金でお安くしてくれるところもあります。
でも腕がいい所で設備の整った病院が1番です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大変参考になるお答えありがとうございます。
早速病院に問い合わせたところ、発情期は避けて
手術したほうが良いとの事。
雄のほうも、お話しの通り4ヶ月ではちょっと早いみたいで、一応母猫を連れて行く時に一緒に連れて行くことにしました。病院で判断して貰います。

あと、うちには阪神大震災の時にむこうで、ペットが飼えなくて里親探していた時の関西空港から北海道に来たハスキーも予防接種で一緒に行くことにしました。
ウサギもカメも蟹もいるし・・うちは動物園かい。

お礼日時:2004/07/07 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています