アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは お世話になります。
賃貸マンションに住んでいますが、ベランダに、避難はしごがありますよね?
新築マンションで、入居3ヶ月なのですが、少し前からベランダに変なシミがあるのに気づき、不思議に思っていたのですが、上を見上げると、避難はしごの隅が錆びたりしていて、そこに水滴があったんです。今にも落ちそうな水滴が。
今日、たった今、ふと外をみたらダラダラと垂れてきていたようで、一部が水浸し!
ふつう、避難はしごから水は漏れますか?上の階の人がベランダを掃除したのでしょうが、前住んでいたマンションでこんな記憶はないので、びっくりしています。
真下に洗濯ものを干しているので困ります。
普通のことなのかどうか お教え下さい。
今日にも不動産屋さんには連絡するつもりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

避難はしごから水漏れしたのは経験ないですが、ベランダに亀裂が入っていて、下の階の方へ水漏れして、洗濯物が水浸しになったとかで、ベランダに水を撒いたことなど無かった私は、驚いたことがあります。



そのときは、新築で入ったばかりで、今の建物は、10年間の保障があるので、無償で修理になりました。2時間くらいかけて、ベランダに、専用の接着剤のような溶剤を塗っていました。

ということもありますので、上の方が水を撒いたから濡れたのではないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水を撒いていなくても、下にもれることがあるんですね。
上の人が悪いとは思っていなくて、ただ、はしごの造り上、よくあることなのかなぁと思いまして。。。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 12:30

利用規約などはないのでしょうか。


一般に集合住宅ではマンション、玄関で水を流すことを禁止している場合が多いはずです。

確かに迷惑なので注意してやめてもらうのがいいでしょう。しかし、上階のかたもまさかそんな事態になっているとは思ってもいないでしょう。
悪気があるわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。悪気はないと思いますし、上の方に文句があるわけでもないんです。
(ただ、小さいお子さんがいらっしゃるので、そのはしごの上でボール遊びを毎日され、多少困ってはいますが・・・)
私のベランダにあるはしごは、多少、床面より高くなっているので、そこから漏れるのは考えられないのですが原因は何なんでしょう・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 12:32

賃貸の場合はオーナーの責任で修理することが一般的なので、管理会社・不動産屋を通して連絡してください。



なお水漏れの原因は、hoo24さんのいう上階の人の掃除の他
1)雨
2)ベランダにエアコン室外機がある場合、除湿による排水(結構出ます)
も考えられます。

が、一番問題なのは、通常屋外になる部分は水勾配と言って水が排水溝に流れるように排水溝に向かって僅かな勾配がつけてあります。
設計・施工が悪いとこの排水がうまくいかず、思わぬところから水漏れが発生することがあります(開口部廻りにたまり、僅かな隙間が元々あったか、金属が錆びて穴が開いてもれだすなど)。

新築と言うことは住宅の品質確保に関する法律が適用され、水回りは10年補償の対象となると思われますので、この場合はオーナーさんの問題ではなく設計・施工業者の問題となると思います。

とりあえず、不動産屋に連絡してください。

なお、避難はしごは法律上設置が必要なものなので、万が一の避難の妨げになるような対策(非難はしごの開口部を完全に接着方法など)はできないことをご承知おきください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しく教えていただいて、本当にありがたいです。
実は上の住人の方がオーナーの息子夫婦で。。。
別に上の方には非はないと思うのですが、向こうに気を遣わせてしまうのは避けたいんですよね・・・

でも、例えば、工事の方が、うちと上に出入りしなくてはならなかったら仕方がないですよね。
今日、角が立たないように不動産屋さんに連絡してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 12:55

うちもありました。

新築に引っ越して一ヶ月もたたない時、突然上からポタポタと雨だれのように…洗濯も布団も乾していたので慌てて上の階に行きましたがあいにく留守…丁寧に角が立たないようにお手紙を書きました。水が漏れてくるのは構造上の問題でしょうから、今度の点検の時に施行業者に話してみます…みたいに。
結局手紙を見て、うちにきましたが、「水は一切流していない」とのこと。「じゃぁ一体どこから水が沸いてきたの?」と思いましたが、業者に話をすることでその場は収まりました。業者いわく、上の方が大量に水を流したらしい、普通大雨がふってもここから水が下にたれることはありえません。(一気に大量の水を流せば量によっては下に落ちるかも)とのことでした。上の階の方の対応には正直言って憤慨しましたが、それ以降は水がたれてくることはありません。きっと上の階の方も下に水が流れているとは思っていないと思います。上手に伝えてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
経験者さんとのことで、うれしいです。
やっぱりあるんですね。
さっき、他の方のお礼に書いたのですが、床面からは少し高くなっていますが、横から水が入ったら下にもれそうに見えます。
でも業者の方がそうおっしゃるならやっぱり通常はないのですね。
角が立たないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/07 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!