アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に行くため15分ぐらい前に止めました、9000円の違反金が来ました。
警察に電話して聞くとバイクは車検がないので払わなくて良いと言う警察の人もいれば払いなさいと言う警察の人もいます、どうしたら良いのでしょうね。
それにしても9000円は高いですよね。

A 回答 (8件)

駐車場内の契約区画での駐車でしょうか?それとも路上駐車でしょうか?


路上の場合でしたら、そこが駐車禁止区域の場合に違法駐車で取り締まることが出来ます。
駐車場内でしたら、たとえ契約区画内に停めてあったとしても、駐禁では取り締まることができません。
そんなことあるのかと思われるでしょうが、管轄の警察によってかなり温度差があるようで、まったく動いてくれない場合のあるようです。たとえ動いてくれたとしても警告程度で終わりです。
あなたの場合、違反切符を切られたのであるから反則金を支払わなければなりませんね。
    • good
    • 0

車検が無ければ 駐車違反にならない は、おかしいですよ。



厳密にいうと、自転車でも車両にあたる ので、駐車すると、駐車違反に成りますよ。ただし、自転車は除く と明記していれば別ですが。

従って、駐車禁止場所に 原付自転車を止めていると、駐車違反に成ります。

バイクは通常、自動二輪車全般で、排気量50cc以下の車両は、バイクとは 言いません。 百歩譲っても、原付バイク と限定されますね。
    • good
    • 0

車検?全く関係ないでしょ


駐車違反と車検がどう結びつくのかがわからない
てかなんで二人に聞いてるの?
一人は偽警官?
    • good
    • 0

いずれ罰金になっても良ければ。

    • good
    • 0

車の場合のみ、車検の許可が下りません。



バイクに車検はないのでほっとけば5年で時効になります。

自治体次第ですかね、差し押さえしてでも回収するとこか、ほっとくか。

最近は回収できないと、市民オンブズマンにああだこうだ文句言われるので、強制回収している件が多いでしょうけど。

そんな金額で給与差し押さえられてもね・・・

さっさと払った方が良いですよ。
バイク差し押さえ食らって持っていかれるだけ阿呆かと思います。
    • good
    • 0

警察の見解がおっしゃるようにマチマチと言うのが信じられませんが、


それは兎も角として、
バイクで有っても駐車禁止規制のところなら当然所有者の貴方の所へ反則金の請求は届く訳ですが、金額は妥当です、

後、支払いを拒否し続けてるとある日突然に貴方の両手に手錠が掛かり腰縄で警察へ連行される事態も有ります、

それだけのことです。
    • good
    • 0

放置駐車違反でしょ。



http://1license.com/houti-tyuusyaihan/

ここに捕まった場合のフローがあるからよく読んでください。

まず車でもバイクでも駐車違反の加点は免れることができる。違反金の支払いをしないと次の車検が通らないが、バイクの場合車検がないのでこれは関係ない。ただし、払わないでいると延滞の利子はどんどん増える。いずれどこかで強制執行される可能性がある。

>それにしても9000円は高いですよね。

まぁ加点は免れることができるんだから、9000円なら払ったらいかがですか。
    • good
    • 1

黄色い紙ですよね 原付でも 駐車禁止場所なら 9000円です。


まあ、9000円には 駐車監視員の歩合給分も入っていますからね・・・
なお、変な制度で 警察に出頭すると点数が付きます でも直接納付すると点数なし どういう発想でしょうな
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!