アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神田外語大ブラジルポルトガル語専攻に
今年から入学する予定の者です。

OCに行き、雰囲気や施設や留学制度で
志望しなんとか合格することができました。

しかし(遅いと言われるのも覚悟しています)
ネットで評判を見るとあまりよくない感じがしました。課題が多く、本当に英語を勉強するところとは
聞いていました。

実際のところを知りたくて質問しました。

ポルトガル専攻なんですが
英語、ポルトガル語はどの程度までいけますか?

学費は高いほうなんですか?

課題の量はどれくらいなんですか?
一般的な大学生のような生活は送れませんか?

質問多くてごめんなさい。
在学生や、卒業生の方がいたら教えてほしいです。

A 回答 (1件)

知人の娘さんがMARCHの一角に受かりながらも蹴って、ここのマイナー言語専攻に進みました。

私は選ぶべきはMARCHだったんじゃないのかと内心思っていましたが、学生生活はとても楽しく留学もして充実していたようです。その言語は(周囲にはさっぱり上達の度合いはわかりませんが)ペラペラになって、もちろんそれを活かした就活をしてすんなり決まりました。英語はそれほど上達していないようですが。

学費は一般文系学部よりかなり高くて驚いた記憶がありますが(マスプロにできない語学系は人件費がかかるので当然)、大学の質は偏差値ばかりではないものなんだなとあらためて感じたものです。意識が高ければ楽しめると思います。ラクをしようと思うと逆につらいんじゃないでしょうか。
    • 0