プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、レクサス車を運転中にタイヤがパンクし、バーストしてしまいました。
レッカーで営業所まで牽引してもらい、後の車両評価は事故車扱いになると言われました。
バースト時にボディーを傷付けたからです。
その後、修理期間中には代車は難しいなと思い、自己負担で代車を借りましたし、営業所からも代車は無理だと言われました。
最近たまたま加入中のレクサスオーナーズ自動車保険の補償内容を見ていたら"ラージクラス代車提供特約"というもがあり、事故時の代車を提供してもらえるというものでした。こういう特約があった事は知りませんでした。
質問なんですが、事故時の代車は自分から保険会社に申し出なければ効力が発生しないものなんでしょうか?それとも保険会社にそういう特約があるという事を個人に伝え、代車を提供するという義務がありますでしょうか?
今後も事故は起こしたくありませんが、いざという時の対処法として教えて頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

>代車は自分から保険会社に申し出なければ効力が発生しないものなんでしょうか?

「効力は発生しますが、代車請求しなければ行使されない」ということ。
 生命保険も、死亡したとしても保険金請求をしなければ
 保険金が支払われることは有りません。

>それとも保険会社にそういう特約があるという事を個人に伝え、
 約款等で告知をする義務があります。
 なのでレクサスオーナーズ自動車保険の補償内容を見て確認された訳です。

>代車を提供するという義務がありますでしょうか?
 契約上、請求があれば提供する義務がありますが、
 自動的に代車が提供される訳ではありません。
 営業担当者がダラシナイのだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
次回からは担当の方に色々聞いてみます。

パンクは事故ではないので何と言えないです。

しかし原因は代理店の怠慢でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。