プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

And we've also introduced some exciting new interactive displays, which will help modernize the visitor experience.
Here to talk in more detail about these changes is our technical manager, Roberta McLennan.
という例文を読みました。

2文目の構造がよくわかりませんでした。
Here (to talk) (in more detail (about these changes)) is our technical manager
という風に考えて、
「((これらの変更の)より詳細を)お話しするために、
 こちらにいるのは、私たちのテクニカルマネージャーです。」
ということでしょうか?

A 回答 (3件)

その訳の通りです。

形としては倒置で主語が後に来ていますが、
日本語でも「〜なのは...」
と前から訳して英語と同じ流れで訳しても
同じような意味になります。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

wind-sky-windさん、ご回答ありがとうございました。

なるほど、惜しいところまできていたのですが、
教えていただくまで、この文が倒置されているものだという
発想に至っていませんでした。
(通常の文で、Here が主語なのかと…)
スッキリしました。ありがとうございます。

まず訳ですが、

そして、我々はいくらかの刺激的な新しい双方向展示も導入しました。そして、それはご訪問下さるお客様に、モダンな経験をご案内できるでしょう。

問題の2番目
ここでは、これらの変化(【いくつかの刺激的な新しい双方向の展示物】の開発に至った経緯)について更に詳細に話すことができるのは、ここにいる我々の技術的なマネージャーのロバータ・マクレナンです。

ということで、あなたのお考えのようで良いと思います。

言い換えれば、
Here is Roberta McLennan, who is our technical manager, can talk about these changes in greater detail.

このままの文を活かせば、
Here, who to talk in more detail about these changes, is our technical manager Roberta McLennan.だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Graciesさん、ご回答ありがとうございました。

例で挙げていただいた2文で、より理解が深まりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

A is here to do…… で「Aは……するためにここにいる」という意味になります。

例文は倒置ですね。
【Our technical manager, Roberta McLennan】 is 【here to talk in more detail about these changes】.
「弊社のテクニカルマネージャーの・・・が……を話すためにここにいます」

という元の文に倒置が起こり、主語と補語が逆になって、

【Here to talk in more detail about these changes】is【our technical manager, Roberta McLennan】.
「……を話すためにここにいるのは弊社のテクニカルマネージャーの・・・です」

となっていると考えるのが自然だと思います。

Here is our manager.  で「こちらは弊社のマネージャーです」という人を紹介する文になりますが、例文の場合は here と is が修飾語句によって離されているため、「どうかなあ……」って感じですね。
「倒置」と考える方が解釈する上でも理解しやすいのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

むらびと さん、ご回答ありがとうございました。

【】が付いた文で、分かりやすい解説をいただきまして、感謝致します。
Hereの後のto以降のかたまりが少しだけ長かったせいで、倒置と気付かなかったようです。
確かに、Here is our manager.をベースに、単に修飾されているだけだと思えば
簡単な文ですね。

今後とも宜しくお願いいたします。