アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左手の痺れがある事の原因は何だろうと言う質問を先日させていただいた所、いろいろアドバイス頂き痺れの専門で神経内科へ行ってみたらという方が多かったので行ってみました。まず 神経内科では、首が原因じゃ無い?希望するならMRI撮るけどあまり意味無いと思うと言われたので、それなら通っている整形外科へ再度 診察してもらいに行きました。
まずはトンカチの様な物とかで手を叩いたりして診断。手根管症候群だろうと言われ、念のために首の頚椎の歪みも 以前 撮った レントゲンで確認してるので、MRIを撮りましょうと言われ本日撮りに行きました。ただ結果が分かるまで一週間かかるそうです。派遣で仕事している為、それまで仕事にいけない状況と派遣先に連絡した所、来週になっても仕事出来ないようであれば 今の勤務先へは戻れないと思って下さいとの事。
痺れでは無く 痛みがあるのであれば ブロック注射等をし我慢して仕事が出来るのですが 痺れて手の感覚が無い状況では、ごまかして仕事をするという訳にはいきませんT_T
痺れをなんとか注射や薬でチラせる方法は無いのでしょうか?
因みに 整形外科で聞いても痺れをすぐに取り除ける方法は無いようでした。
とりあえず首の牽引のリハビリはしててくださいと先生が仰るので行ってますが、あまり効果があるようには思いません。
こんな麻痺状態の左手が動かなければどの仕事も無理そうでとても辛いです(/ _ ; )
どなたか良いアドバイスをお願いします>_<

A 回答 (2件)

手根管症候群でも手に痺れは起こりますが多くは頸椎が原因の事が多いです、頸椎は全部で7ツ有り各々の頸椎より神経が出ていて支配する場所が決まっています、貴方様の手が痺れると漠然と記載されていますが手のどの部分ですか、例えば親指とか甲とか手の拳(mp関節と言います)とかもう少し具体的に記載願います、それとMRIを撮ったみたいですが今の整形外科では別の病院とかメッデカルセンターで撮ったのですね、普通画像を見れば頸椎が原因かどうかは整形の医師なら直ぐにわかりますよ、1週間は長すぎます画像が届くのに時間がかかっているのですね。

牽引はそれを否定する医師もいますので今は賛否両論ですね。痛みに対しては色々と治療法が有りますが痺れは難しいです、人によって感覚の違いが有り痺れる感覚も違いますので、取り敢えず、おまじない程度の効果しか期待出来ないかも知れませんが、メチコバールを処方してもらいましょう、もし、ジンジンピリピリする様な痺れならリリカカプセルを処方してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

手の痺れは、以前1年ほど前に脳神経外科にて大学病院でMRIを撮っていて そこでは頚椎5、6番号に歪みがあり、その為神経を圧迫しているのが原因ではないか?と言われてました。その時から、メチコバールとリリカ、ユべラという3種の薬を飲み続けてています。
最近になり、左手の薬指と小指くらいの範囲の痺れが親指まで広がり、握りこぶしを作る事も、携帯すらしっかりと持て無いのです。なので最近通い始めた 整形外科にて診てもらった所、手根菅症候群の疑いを言われました。
(引っ越しを3ヶ月程前にし、以前の脳神経外科に通えず、今は近くにある整形外科にて診てもらっています。)MRIは、その整形外科で撮ってるのでワタシてきにはすぐに画像の確認が出来るものと思っていました。
以前からメチコバールやリリカを飲んでいるのに酷くなるって事は薬はあまり意味が無いのでしょうか、、。
仕事も出来ず契約も打ち切られる事になりそうで、会社の寮からも出ないといけなくなりそう、、不安しかありません。
中学生の子どもも居るのにこの状態が変わらないと食べて行くことも困難で((T_T))
せめて、手の感覚さえあれば( ノД`)…
と、愚痴の様になってしまい申し訳ありません((T_T))
でも、痺れを抑える事は難しいんですよね、
残念です、、。

お礼日時:2016/02/18 19:31

手の痺れは頚椎の神経圧迫から来るのです、脳神経外科で診て貰います。


手術しても100%治る保障はありません、必ず後遺症が出ます。
私も頚椎脊髄症で、先生の説明で後遺症のことが気になり手術しませんでした、現在は手の麻痺で、字を書くことが出来ませんが、
パソコンがあるので困ることありません、頚椎の病気は手術以外治療法がありません、頚椎牽引きは、症状を悪くする場合があります、薬もありませんので脳神経外科できちんと診て貰います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!