プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘアサロン兼自宅を建てた方へ質問です。

夫婦2人でヘアサロンを独立開業しようと考えています。ずっと借家で五万を四年ほど払い続けてきましたが、いい加減自分のものになるわけじゃなし、マイホームと同時にサロン開業もしたいと……。できれば自宅も3LDKくらいで欲しい…。元々ある物件をリフォームされましたか?それとも一から建てられましたか?
その場合費用はいくらぐらいかかりましたか??経験者の方に教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

ヘアサロンを開業したことはないけれど。



マイホームと店舗を一緒にするのは一長一短あるので、よーーーく考えてから。
分かりやすい要素としては、一般的に住みやすいのは住宅街だけど、商売に向いているのは駅前や商店街など。
住宅街(近隣住民だけが顧客)だと客足が延びず、商店街に自宅兼店舗を持とうとすると地面の値段が高い分だけマイホームも高くなり経営の足を引っ張る。
もちろん、自宅でもあることから、親しくなったご近所さんに信頼されやすいし、ご近所さんやその知人が顧客になってくれると言うメリットもあるけれど、食っていけるだけの売り上げにつながるとは限らないしつながるとしてもそうなるまでには年数がかかる。
住宅地で自宅兼店舗を出して、すぐに売り上げが得られず泣く泣く廃業というのがパターンとしては多い。
気をつけてね。

ヘアサロンだと店舗の正面をきちんとしないとダメだろうから店舗部分はフロント専門業者にたのむことになる。
これが結構高い。
入口だけで1~2百万はすぐに消える。
もちろん専用の設備にも金がかかる。
イチから建てるとなると結構な支出になる。
住宅ローンでは作れないから、店舗部分は自治体や金融機関のローンに頼ることになる。
個人事業主など小規模店舗の出店には自治体から支援がある場合があるので要チェック。


中古の店舗つき住宅をリフォームする手もあるよね。
希望するエリアで店舗つき住宅があるかどうかネットで探してみて、その物件の店舗部分を改装するだけの場合と、住宅部分も全てリフォームした場合とで、資金計画を立てれば比較検討できると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど、とても参考になります。確かにその通りですよね。家と店、どちらにとっても良いように……と思うと中々進まずにもめにもめている現状です( ºωº )チーン…

フロント業者ですか、とても参考になりました!やはりナメてかかってはいけませんね。自治体の支援も、盲点でした。

お金のことって目を背けたくなりますが、やはり私たちも今一度天秤にかけてしっかり向き合って検討する時間が必要なようです。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2016/02/24 13:06

同じ考えで、中古物件を買いましたが、固定資産税や維持費が結構かかります。


もう、13年くらい支払いしてますが、まだ利子を払ってるようなもの。
戸建てで月5万は安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね、固定資産税も考えものですよね…(ll゚ω゚) 確かに五万も安く感じますよね。同じ敷地に大家が居るのもありかなり気を遣ってしまって…苦笑

よくよく検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/24 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!