電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「英国のEU離脱は大事件ではない 英国はとっくの昔に国際社会での影響力を失っている」の記事について以下質問があります。

http://markethack.net/archives/51999805.html

初歩的な質問が多いと思いますが、教えてください。

1)
「当時のアメリカには「ヨーロッパの戦争に、なぜ我々が巻き込まれなければいけないのだ」」

という気運があったのでしょうが、日本の真珠湾攻撃をきっかけに世論が一気に変わったのでしょうか。対日戦争へ米国人が動くのはわかりますが、なぜ対独まで動いたのでしょうか。

2)
「そこで米国財務省はレンドリース法によりイギリスに貸与する輸送機や戦闘機は、英国の対外資産残高とピッタリ一致するように、毎月、財務省スタッフが英国の懐具合を精査しました。そしていつ戦争が終結しても、その時点で英国がレンドリースでこしらえた「借金」が、その資産と一致するペースで武器」

これを行う理由はなんでしょうか。何が米国にとって都合が良いのでしょうか。

3)
「世界大戦の遠因は、イギリスが1930年代に金本位制を離脱し、自国の通貨を安い方へ導くことで、不況から脱しようとしたことにあると考えました。」

遠因とはいえ、どのように通貨安競争から世界大戦へ導かれたのでしょうか。イギリスの通貨安によりドイツの輸出がにぶり、経済が停滞した結果。。。。という意味でしょうか。

4)
「そこでどこかの国が一方的な通貨安を仕掛けることをけん制する国際組織が必要だと考えました。これがハリー・デクスター・ホワイトの考える国際通貨基金(IMF)の基本構想」

IMFに通貨安競争を止める能力?があるのでしょうか。実際に起きた実例はありますか?IMFは融資を行っているだけかと思いましたが、それが以外に中央銀行的な能力があるのですか?

5)
全体として、米国が英国の力を削ぎ落とそうとした背景として、第2次世界大戦あたりから米国は英国が世界に君臨する資格が無いと考えていたのでしょうか。それとも、米国は単に世界の覇権を握りたかったのでしょうか。

6)
アメリカがドイツへの締め付けとして、経済-EU、軍事-NATOだとするならば、日本に同様の縛りを行わなかったのはなぜですか?軍事-憲法9条だとしても、ドイツと同様の組織をアジアに作らせてしまうのも手だと思うのですが。それとも、アジアにはフランス、イギリスなどの先進国がいなかったからでしょうか。また、日本を経済で縛る上での締め付けが無いように思いますが、アメリカは対策をたてなかったのでしょうか。

A 回答 (1件)

1.局外国アメリカの商船がドイツ潜水艦に爆沈させられたことが重なりましたし、欧州に米国と肩を並べる覇権国が誕生するのも拒否だったでしょうね。

2.イギリスが借金を返せる、との判断の限界と言うことです。
今の日本は超巨大な借金国ですが、ギリシャのように経済破綻と言われないのは、日本人の持つ貯蓄がほぼ借金と同額だからです。
体外債務が少ないので、日本が破綻しても、何とか収められる、と見られているわけです。
3.ただでさえ、遅れて来た帝国主義国ドイツにはストックが少ないですから、フローまで負けては立ち行く道筋がなくなる、と判断してでしょう。
4,5略
6.ドイツはイギリス、フランスが当事者であり、アメリカは一歩後ろに下がった立場でした。
日本は、アメリカが当事者そのものでしたから、実質的にアメリカが日本を占領しました。アメリカが日本を経営したのです。
    • 0