アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今20歳で絵を描くことが大好きなのですが
将来絵で稼げるかが不安で
絵の学校には通わず
全く別の分野の専門学校に入ってしまって
今になってやっぱり絵を描く仕事につきたい!
と強く思うようになってきました。
自分でも今までの甘い考えが招いた事態だということはわかっているのですが
だからって全く別の分野の職についても
絶対後悔すると思います。
かと言って、絵の職ってどうやって探せばいいんだろう・・という考えが出てきて
漫画家も夢だったのですが
絵は描けても物語が本当に考えれない馬鹿ですし、いろんな人に私の絵をみてもらうために
TwitterやYouTubeなどで絵を出したりしてるのですが
やっぱりとりあえずでもいいから
集英社や講談社など
いろんな場所に絵を出したりした方がいいのでしょうか・・・
本当に先のことなにも考えてない甘ちゃんなので今の状況がとても嫌で、将来不安しかないのです・・。
絵をどんなところに出せばいいか、
絵を描いていける職場はどんなところか、
どなたか教えて頂けたら嬉しいです○rz
よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

スマン書いた文消せないので訂正文


絵にばらつきあると思ったら黒銀て

絵師の名前じゃなくてジャンル名か

MAGIRAWAsいやホント御免

とりあえずピクシブに張っていれば
力量しだいで仕事来るらしいですよ

もしくはDMMやDLSITEあと
メロンブックスなどで委託販売とか

出来栄えに自信ないならツクール系
ゲームのイラストあたり絵の評価は
他にくらべて甘くなる傾向だと思う

出版社ねらうくらいならキンドル系
パブリッシングで純利七割の原稿料
もらうほうが開拓早いし稼げるはず
    • good
    • 0

追記むしろ同人のDL販売でフツーに


食べていけそうな力量だしエロゲ会社
にでも持ち込むかDMMさんのネトゲ
あたりで需要在りそうですよ?むしろ

絶対コミケ毎年ひと財産稼いでるよね?

てか私輩のフォルダにいくつかあった
ですよ貴女の萌炉絵ARIGATOU
    • good
    • 0

いやスマン似た名前のヒトと間違えたぽい


腐女系だと私輩FEMFEMゆえ困るかも
    • good
    • 0

黒銀さんすでにまごわぬプロでしょうに


なに素人のフリして質問してるんですか

というか来てくれるなら私社にぜひ来て
近日に登記予定の新規枠でよければぜひ
    • good
    • 0

専門学校を卒業しても、卒業生全員が絵を描いて生活しているわけではない。


ごく一部の人だけですよ。絵を描いてそれを生業としているのは。

運と縁と実力。
これが揃えばあとは何とかなる。
どれか一つでも足りなければ限りなく無理。

実力…かなり無い。
縁…その業界とはほど遠い。
運…これだけは分からない。

こんな状態で絵を描くことを生業とする事は勧められません。
(縁だけでも何とかしたいと、その職業・職場を聞いているのでしょうが…)
    • good
    • 0

>絵を描いていける職場



いろいろありますが、質問者が描いているのはどんな絵でしょうか?
「イラスト」の定義もかなり広く、PCで描かれる同人系のアニメ画から、筆と絵の具を使って描かれたオーソドックスなものまで、表現の幅は様々です。

質問者は、ご自身の絵をどういう人達に見てもらいたいと思っていますか?
また、どういうところに自分の絵を載せたいと思っていますか?
まず、手始めに考えなければならないのはこのことです。
絵を描いて生計を立てるということは、

・絵を誰かに見てもらう
・そのために、絵を何かに掲載する
・掲載された絵には報酬が支払われる

という流れです。
この流れにご自身の状況を当てはめ、自分が今後どうすべきかお考えください。

ちなみに、このご質問では「こういう絵を、こんな感じで描いている」という情報が一つもないため、適切なアドバイスができません。
回答者が、文脈から質問者の絵の傾向を読み取るのは勝手ですけど、そもそもこういう情報は、自分から相手に進んで渡すものです。
「私は、こういうイラストを描いています」くらいのことははっきり言えないと、とても絵とか表現で食っていくことはできませんよ。
    • good
    • 0

絵を仕事にしたい人は山ほどいて、実際になれるのは星の数ほどです。



たとえば絵も物語りもうまいけど、万人受けするようなマンガじゃない
漫画描きさんはレジでパートしながら描いていたりします。

イラストでも描きたいものを描くのが好きな人より
仕事として書くなら、来た仕事をなんでも書ける人のほうが仕事になります。
絵が書くのが好きっていう人は、自分が好きな絵をかくのが好きな人が多いから
仕事より趣味で書いたほうが幸せってこともあります。

売れるために合わせて自分の好みや趣味をかえられますか?

漫画と比較してるってことは、あなたの言う絵って
漫画風イラスト、ってことですよね。

たとえば、おじさん向けのエロ雑誌の挿絵とか
雑誌に芸能人の似顔絵とかそういう仕事とか
知人もラノベの絵が描きたいと某大手で賞はとりましたが
大嫌いなジャンルの依頼しかこないから趣味で書きたいと就職しました。

職場、だと広告代理店とかウェブ系のデザインとかいろいろありますが
自分の絵で勝負する人はたいていフリーランスですね。
アニメーターとか漫画のプロアシとかなら「絵を描く職場」かもしれませんが。
これも食える人は人にぎりです

普通、高校生ぐらいでも本気度があってうまい人なら
イラストコンペとかにどんどん出して、賞とか取ってるんじゃないかなって思います。

もしくはネットやコミケでも爆人気があればお声がかかるかも…とも思いますが

学校に行けば絵をかける仕事に就けるってわけでもないですし。

20歳で今までそういう道を選んでいない、何も行動していないという時点で
さほど本気じゃないし、向いてもいないと思います。

とりあえず、食える仕事について
余暇をつかって絵を描いて
賞に応募していくのがいいんじゃないでしょうか。

昔から今も、絵は道楽です
音楽もスポーツも。
それで仕事、お金をもらってできる人はごく一部
絵はまあ職人的なスケッチとかなら別ですが…。
基本はお金を出し手でも欲しいという人がいるだけのことができるか
食えなくてもそれをやる、極貧か実家や資産などで暮らしがあるとか…
定職を持って、副業的にやるか。

もし絵が洋画とか日本画とかの絵でいうなら
美大行くとして、絵で食える人は一部でしょう
絵で今食っている人でも、長年ほかの職や
美術の教師などそやって食べている人もたくさんいますし。

ただ集英社や講談社って言ってる時点で漫画系なイラストなんでしょうけど。

何もせずに、また自分の実力と現実の距離を測らずに
「○○になりたい」っていうのは幼児や小学生がケーキ屋さんやプリキュアになりたい
とかいってるのと変わらないと思います
実力を測るにも具体的に何かしないとわかりませんしね。
山月記みたいになりますよ。プライドだけ高くて実力を測るのは怖いっていうのは
    • good
    • 0

絵の仕事は有名にならないと生活は厳しいでしょう。


そのような夢をいただく人はたくさんいます。現実を見て実行しない人のほうが多いです。
職とは別に夢として活動することがベストかと思います。しかし、仕事も夢も
バランスよく行うことは簡単ではないです。
まず、仕事はそんな甘くないので、夢の創作時間はないでしょう。疲れ切り、頭はパンパン。
そもそも才能とチャンスの世界なのです。
音楽や演劇も同じですが、そういう世界は通常の就活と同じ考えては成立しません。
最近他界された有名な漫画さんは50歳で作品が売れ、有名になりました。
それまでも知る人ぞしる作品がありましたが、ブレイクが50代です。それまでは稼げてなかったはずです。家族の理解や援助、または日雇いなどで、生計をたてていたのかもしれません。

それほど、覚悟しないと夢は夢のままいつまでも続きます。
ただ、生活のために働く、家庭を築くために今から現実的な職につく、夢を追う、
夢の活動をしつつ、現実の自分の生活も築く、道は選べます。やり直しもできます。

やるなら、若いうちの方が、リスクが低いです。身がかるいですからね。
    • good
    • 0

クドクド考えず、取り敢えず今の事頑張って「飯が食える」様になればえぇんとちゃうん?


絵の事は後で考えたらえぇ!
あっ!もしかして…今の勉強から逃げたいんでっか?
    • good
    • 0

考えが定まってなくない?



絵画と漫画は完全に別物ですよ。
絵画で稼ぎたいのであれば色々な賞に応募したり展示したりして認めてもらえるまでやる。確率でいえば10年やって食べていけるまでに10万人に一人くらい

漫画の作画でいくなら編集部に投稿したりコミケとかでスカウトされるのを待つしかない。こっちも10万に一人だよ
収入も半分だし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!