プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大衆魚の青魚としてはサバ・サンマ・イワシなどは体に良いとされています。

①マサバとサンマでは1Kgあたりの単価はどう違いますか?1Kgあたりの単価はどう違いますか?

②甲乙つけがたいと思いますが、どっちが好きですか?
栄養的にはどうですか? ”焼き物 煮つけ 酢絞めの料理” などではどっちもお勧めですか?

A 回答 (2件)

① 生の魚のことを仰っていると思われますが、冷凍物や缶詰だったら価格が安定してお安く手に入るので


  便利ですね
② サバは骨取りしている物であれば、竜田揚げ 
  サンマは蒲焼 
  イワシはフライが好きです 生ならニンニク醤油煮
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、冷凍よりも缶詰のほうが風味がよいと思います。便利で骨も食えます。冷凍物は細胞が壊れるのでまずいと感じます。

サバの竜田揚やサンマの蒲焼など少ない材料を味を濃くしておかずになるという優れものなんでしょうね。イワシのフライもおいしいです。

イワシのにんにく醤油揚げという料理はなじみがないです。
中華でしたら”サバの酢豚風”もおいしいです。(豚でなくサバでつくる酢豚のこと)ぜひ料理のお試しを!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/07 23:08

1.中型のサンマで1匹180gぐらいなんで、1kgだと5.5匹分になります


 1kgのサバなら1kgです

サンマ1匹100円なんで550円

1kgのサバで、200円

2.しいて言えばサンマですね
サンマはあまり煮つけには向かないです、身が薄いので、酢〆料理は、どちらもおいしいですね
焼き方は、サンマは塩焼きぐらいしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりサンマのほうが高いんですね。サンマは新鮮なら刺身もいけるようです。北海道のホテルで食ったことがあります。

三重や和歌山の一部でとれるサンマは油が少ないので寿司に向きます。関東のコノシロの握りのように締めてから寿司にします。奈良県あたりでは、なれ寿司という発酵させたものもあります。もちろん北海道の油の乗ったのは焼き魚で大根おろしを付けて醤油でいただきます。

サバは関西では煮つけ(味噌煮・醤油煮)のほか寿司でも食います。トロサバ寿司やバッテラ寿司です。最近はマサバが沢山取れなくなっているらしいですね。小サバ(サバ子)は初夏に大群で見ることができるのに不思議です。

こちら面白いです。
輸出用サバ缶に高値のサンマ混ぜて「謝罪」 「これはうまそうじゃん」と意外な反応も
http://www.j-cast.com/2016/03/03260330.html
サバ缶詰にサンマ混ぜ中東へ輸出…原料が不足し
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160303-OYT1T …

中東でも値段の高いサンマが食えてよかったような気もします。(笑)

お礼日時:2016/03/04 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!