アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【問題】建築物の延べ面積に対する割合(以下この問において「容積率」という)及び建築物の建築面積に対する割合(以下この問において「建ぺい率」という)に関する次の記述のうち、建築基準法の規定によれば、正しいものはどれか。

1.建ぺい率は、前面道路の幅員に応じて制限される。

2.公園内にある建築物で、特定行政庁が安全上、防火上及び衛生上支障がないと認めて許可したものについては、建ぺい率に係る制限は適用されない。

3.都市計画区域及び準都市計画区域外においては、容積率に係る制限が適用されることはない。

4.建築物の敷地が商業地域と準工業地域にわたる場合においては、商業地域における容積率に係る制限が適用される。


是非、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1. x 前面道路の幅員によって制限されるのは容積率。

法52条2項
2. ○ 法53条5項
3. x 都道府県知事が関係市町村の意見を聴いて指定する区域内においては、地方公共団体の条例で容積率に関して必要な制限を定めることができる。法68条の9
4. x それぞれの地域に属する敷地の割合に応じて按分計算により算出。法52条7項
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄く助かります。
しっかり覚えたいと思います。

お礼日時:2016/03/05 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!