アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に相談をしたものです。自分は大学院2年生の学生です。就職も決まり、あと7ヶ月程で卒業なのですが、精神的に限界です。これまでなんとかふんばって後少しだから頑張っていこうと考えてましたが、修士2年になってこれまでの学生生活で何も得ていないと感じました。
修士2年として何も出来ない自分、自分の力は学部生レベルにも達していないのではないかと考えてしまいます。
学校で勉強していても、辛く本当に泣きそうになってきます。そして、もう全てに自信が無く、この先の人生もこんな自分がやっていけるのだろうかと不安になってきます。
今が成長の時期だということも頑張らなくちゃいけないということもわかっています。逃げてはいけないと考える度に本当に発狂しそうです。
報告会の際には、自分の無力さを感じて、他の研究室の人たちとの差を感じます。
もう正直、人生やっていきたくありません。辞めても地獄が待っているとわかっています。もうなんだか人生に疲れました。口にしてはいけないことかもしれませんが、死にたいです。
もう、色々なしがらみから開放されたいです。これからどのようにすればよいかすらわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

はじめまして。


本文を拝見して思わずメールを打たせていただきました。

まず、xyzzy55さんが何をしたいのかが明確になっていないのが問題だと思います。

現状が辛いから辞める・・・というのは安直な考え方かと思います。

大学院に入って、何を目標とするのか?
その後については何を目標として、日々を過ごすのか?
その日々を過ごす為に、何をするべきか?
突き詰めて行けば、おぼろげながら見える物はあるでしょう。

また、辞めても地獄が待っているというのは、何を指しているのでしょうか?

自分は、社会に出てから学生時代を思い返すと、精神的にかなり悩んでいたなと思います。
ネガティブな思考も多かったです。

将来について、学校は教えてくれず、保守的でしたから。

しかし、社会に出てからの勉強の方が応用力があり、自分に自信がつきました。

社会は地獄なんかでは無く、人生を楽しく生きる為の勉強が出来る場所と自分は思ってます。

学校という閉鎖された環境に身を置けるのはあと7ヶ月
、その後に何が出来るのか考えてみたらいかがでしょう。
社会は以外と楽しいですよ。
もし、どうしようもなく厳しい状態にあるのならば、一度環境を変えてみて、もっと辛い環境に身をおいてみたら?(その前にちょっと休憩しても良いし・・・)

ここで全てを終わらせるとしたら、あなたの頭脳がもったいないよ。その経験を後進に伝えてあげる事もできないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大学院に入ったときは、社会に出る前にできるだけ多くの事を学ぼうとして入りました。それと同時に、学部で就職するよりも大学院を出たほうが就職に良いというのもありました(この考えがだめなんですよね)。
しかし、今はどちらかというと研究室で研究を行っていると、大学院に入ってから自分は何をしてきたのか?何もわかってないし、何も考えてこなかったのか?と自分の中でネガティブな考えが湧きあがり、発狂したくなります。ここ2ヶ月ずっとこの調子で頑張って卒業しなければと考えていましたが、本当に修士として卒業できるのかという不安感や社会に出てやっていけるのかという気持ちからもう全てから逃げ出したいと考えています。逃げ出す事がだめなのはわかっています。でも、もう全てが嫌になっています。逃げたいという自分も嫌ですし、こんな弱い自分も嫌です。出来る事なら頑張って、就職したいのですが、
もう、何に対しても自信がありません。本当に自分が嫌になります。

お礼日時:2004/07/09 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A