プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は体調を崩すことが多く、寝込んで仕事を休むことがあります。
その理由というのが、吐き気で栄養失調を起こし倒れかける、耳の病気でのひどいめまいと吐き気など他の人から見たらずる休みだと思われているのではないかと気になります。
今日も外耳炎が進行してしまったのか、朝から吐き気とめまいがあり、医師から休むように言われて休んでいるのですが、職場ではどう思われているのか気になり気持ちが落ち着きません。
そう思う理由としては、私は平熱が低く他の人なら微熱程度の熱でも辛くて休んでしまうことがあるからです。
昨日も耳の痛みと吐き気があり途中で抜けて病院へ行ったのですが、戻ってきたあと、医師からの話を伝えた時に「私の声がうるさかったんでしょ」と言われてしまい、ずる休みだと思われてるのかもしれないと思いました。
皆さんだったらそのような症状で休んでいる人がいたらずる休みだと思いますか?職場の先輩には体調悪いんじゃなくてやる気がないだけ、気の持ちようだからと言われています…

質問者からの補足コメント

  • そのせいなのか職場で嫌われているようです。
    書き忘れてましたが、職場に迷惑をかけるので今月で仕事を辞めてバイトにします。体調を整えて、学校と両立させたいと理由をきちんと伝えて上と話をして決めたのですが、他の人にはやる気がないと思われているようです…。

      補足日時:2016/03/08 12:47

A 回答 (12件中1~10件)

学校と職場では本質が違いますが、子供のスクールカウンセラーに相談している中で「本当に具合が悪くて休むのはズル休みではない」と言われて目から鱗が落ちた覚えがあります。



医者の指示で休んでいるのだからズル休みではない、と考えてしまっていいのではないですか。

質問文を読んで思うのは、「ズルと思われるのではないか」と気に’病み’ながらでは、良くなるものも良くならないのではないかということです。
「この休みは良くなるために必要。治ったらしっかり働けばいい」くらいに考え、開き直ってみませんか。
そうしないと何日休みを取っても同じだと思います。

精神的に頑丈な人は、質問者さんのような人の気持ちがわからず、アドバイスや元気づけのつもりが相手を追い込んでしまうこともあるようです。
相手にも悪気はないと思いますので、人は人、自分は自分と割り切ってみてください。
    • good
    • 0

文章を読んだ限り、若干の被害妄想、誇大妄想の気はある。

誰にでも程度の差こそあれこれはある。ただ、それに支配されている度合いは高そう。

現在の職場以外でも問題ないのであれば、気分を替える意味でも他を探した方が自分のため。一度リセットして後ろ向きでない気持ちで新しい仕事をすれば症状も出難いでしょう。

お大事に。
    • good
    • 1

体調不良は状態によっては周りの方にはつらさが伝わらないことがありますね。

それだけつらく、医師からも休むよう言われているのであれば、決してずる休みではないですよ。
    • good
    • 1

会社は学校ではありません。



営利団体なので、貴方自身の体調管理不足で会社に迷惑を掛けている事が問題であり、他人の評価を気にする前に体調を維持して仕事をしましょう。

出来なければ辞めるべきです。
    • good
    • 1

No1です。


補足を受けて

>他の人にはやる気がないと思われているようです…。
そんなん仕方ないじゃん。
他人の感情や思考をコントロールできる人なんていないんだろうからさ。
いちいち人の目を気にし過ぎだよ。
職場の人は言うほどあなたに対して興味も関心も無いからね。
    • good
    • 0

先生が休むように言ってるんだし、診断者を提出するのが一番ですよね。

    • good
    • 0

思います


病気のツラさなんて本人しかわかりませんから
俺は自律神経失調症になったことがありますが、周りも医師ですらも冷たかったですよ
なので人の目を気にしても仕方がありません
自分と向き合い病気とどう付き合うかが大切であり、回りに何かを求めるものではないです
結局はたとえ家族であっても他人であり、本人のツラさは本人でしかわからないです
いちいち気にしてても神経の無駄使いで余計に病気になりますから、理解してもらおうとは思わないことです
    • good
    • 0

他人がどう思っているか考えたところで意味はありません。



要するに、あなたは体調不良が続いていて仕事を休みがちであるということ、そしてその結果として仕事の穴を開けて周囲の人たちに迷惑をかけているという事実があるだけです。

あなたの体温が低いとか、耳の病気があるとかは他人にはどうでもいいことだし、そのことが欠勤を正当化する理由になる訳でもありません。これはうつ病(うつの症状)であっても同じことですが、病気は気の毒だとは思うものの仕事が出来なくて周りに迷惑をかけるという意味では、二日酔いもずる休みもみんな同じです。

今あなたに必要なのは、他人がどう思うか心配するよりも、自分の病状を早く治して健康体になって仕事をすることではないですか?
    • good
    • 0

病院変えてみたら?精神科含めて‼

    • good
    • 0

仕事の前に身体治せ。

というところやな。職場の人の立場になれば、段々当てにならないから、期待もしない、腹立てるとこ通り越す。辞めれば良いのに。ってなとこやな。
きちんと調べて、身体治せば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!