プロが教えるわが家の防犯対策術!

春より明星大学に進学するものです。
大学卒業までに電検1種、電気技師の資格を取ろうと思っているのですが、やはり明星大学の授業ではMarchなどの有名な大学に比べたら資格取得には対応できないのでしょうか。それとも、授業内容はどこの大学も同じで、学力のレベルや就職した際でのスキルに差がつくのはゼミ等に入ってからなのでしょうか。明星大学ではそのようなレベルの高いゼミは望めないでしょうか。解答お願いします

A 回答 (2件)

教授のレベルについてはどんな大学にも素晴らしい先生1人,2人いたりするものなのでわかりませんが、

学生のレベルが低いと当然授業のレベルは下がります。
レベルの高い教授も意図的にレベルを落として講義をします。(大学側も大量に単位を落とされては困りますから)
よって、授業内容は広さ・深さともに大学によって差があります。

ゼミについても教授だけの問題ではなくゼミ生とのグループワークだったりするので
やはり偏差値低めの大学だと周りにレベルの低い学生が多くなり、高レベルのゼミは望めない可能性が高くなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね...講義のレベルが違うだけで内容自体は同じならばいいのですけど、その内容そのものをやらないなんてことはあるのですか?また、同じ資格さえあればレベルの高い大学の人たちとも就職では同じ土俵に立てるのでしょうか?

第一種電気主任技術者の試験合格は、大学生レベルだとほとんど困難なので、指定科目履修などの認定条件を満たして卒業して、電力会社等の実務経験が得られる会社に勤務して認定取得した方が確実だと思います。

電気技師という資格は無いので、電気工事士の事かと思いますが、こちらは第二種の場合は、試験合格後すぐに免状申請できますが、第一種の場合は、実務経験(第二種電気工事士や電気保守に関する実務経験)が無いと免状申請が出来ません。(申請により認定電気工事従事者認定証を取得すれば、一定の範囲の電気工事に従事できるので、その実務経験が免状申請要件を満たした後、第一種電気工事士免状を申請する事になります)
なお、第三種電気主任技術者免状以上を持っている場合は、第一種電気工事士の筆記試験は免除となるので、実技試験のみの受験とすることが可能です。
大学在学中に資格試験により、資格を取得するならば、第三種電気主任技術者→第一種電気工事士の順に取得するのが良いと思います。
なお、資格試験に関しては、独自の試験対策が必要なので、大学の授業内容などは、ほとんど関係無いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、大学の授業内容などほとんど関係無いならばその点の不安は解消されました
大学間で差がついてくるのは授業内容、ゼミ等での講義のレベルになるんですかね...レベルが違うだけで実習でやることの内容が同じだけならいいんですが...