プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の業務上横領で、警察に通報したいと思います。
何課にかければいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

なにかというより警察に言えばいいんじゃ?


こういうことを彼がしたんですと
そうしたらそういう課に回してくれると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事に電話できましたm(__)m

お礼日時:2016/03/18 16:25

最寄りの警察署にかければ良いと思います!事情を説明すれば担当者に代わりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害届が出ている署にかけてくれと言われたので、電話してみました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/03/18 16:26

会社に通報するのが普通でしょう。

そしたら会社が実態を調べて証拠をそろえ告発することになるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の名前がわからなかったので警察にそのまま電話しました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/03/18 16:26

会社にコンプライアンスはないですか?そこに言えばいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンプライアンスはなかったです。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/03/18 16:27

業務上横領罪の時効は何7年ですので、それまでに訴えましょう。

ただ時効期間が過ぎると責任を追及されることはなくなります。この場合には刑事責任を追及されることはありませんが、民事上の損害賠償責任を追及される可能性があります。一般社員が横領行為をした場合、民事上は不法行為となります(民法709条)。不法行為の時効期間は3年です。この3年のカウントを始めるスタート地点は、「被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時」です。したがって、「10年前の横領行為が1か月前に発覚した」というような場合は、刑事責任を追及されることはありませんが、民事上の損害賠償責任を追及される可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。警察に電話したところ、逮捕状が出ていないらしく逮捕にはならないようです。。
どうすればいいかわかりませんが、詳しい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2016/03/18 16:28

彼氏さんは役職者ですか?業務上横領



平社員だったら窃盗になりますよ

もちろん、その事を知りえたと言う事で、あなたも事情聴取を受けますが、覚悟はできていますか

お住まいの市町村の警察署の代表番号に電話してください、担当の掛かりにつないでもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情聴取の覚悟は出来ていました。電話したのですが、逮捕にはならないようです。。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/03/18 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!