性格悪い人が優勝

過去の質問を見ていたら特定調停が終わってから7年はローンなど組めないとありましたが、自分の場合は特定調停して全て返済が終わってから、半年後にパソコン、デジカメのローン30万円が審査に通り、クレジットカードも持てました。その1年後にはCB400のバイクの70万円のローンも通りました。
特定調停は、世間一般的に言われるブラックリストには乗らないんでしょうか?
それとも、たまたまローンに通っただけでしょうか?

A 回答 (2件)

>当時は武富士、アコム、プロミスで

微妙ですが、武富士の名前が出てくるって事は結構前の借金ですよね?

改正貸金業法が成立したのは2006年です。それまではいわゆるグレーゾーン金利がまかり通っていました。それより前の契約を継続していたなら、おそらくグレーゾーン金利です。で、特定調停の際、そのグレーゾーン金利分は過払いとなり、残債と相殺されたと思います。又、信用情報機関が法的裏付けを得たのは2009年からです。どのように信用情報に記載するか?各社毎にしばらくバラツキはあったはず。特定調停の対象となった債務の時期・経緯が正確にわからないと、特定調停を行っていわゆるブラックにならなかった理由はわからないと思います。利息制限法の利息で引き直せば、実は払い終えていた、あるいは順調に払っていたと見なされる事例なら、信用情報にキズを付けるのが誤りとなるはずです。

法改正前の契約に基づく債務の事例であれば、今の法制度でも同じと思うのは誤りです。
    • 0

> 特定調停

を行なう前に延滞が有ったかどうかで決まると思われます。

延滞があると、そこで信用情報機関にそれが登録されて、完済してから5年後にその情報が消去されるまで「ブラックリスト登録」の状態になります。

延滞無しなら、リスケという考え方も出来ますから、社内記録には残りますが、信用情報機関に登録までいかない可能性もありえますので。

> たまたま
信用情報機関の登録内容を自分で確認するのは、検索すれば直ぐに手続方法等が出てきて簡単に行なえるものですから、一度確認してみると良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。当時は武富士、アコム、プロミスで250万円近くの借金があり、毎月の返済は、よく遅れて催促の電話がかかってきました。
それから、色々な人に何で半年でローンが通りVISAカードが持てるのか質問しましたが、不思議に思われました。
特定調停だから、元金は全て返済したからブラックには乗らないんではないかと言う意見もありました。
アドバイスしていただいた通り確認してみます。