アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳、独身、彼女なし結婚予定なし寮暮らしの男です。
スポーツカーに対する憧れがあり今乗らなければ多分今後乗れないだろうと思い
中古でスバルのBRZのRを総額220万程度で購入しようか検討しています。
(用途は完全に趣味の週末ドライブ用で通勤等には使いません。)
月々1.8万円、ボーナス月+8万のローンを組もうと思っているのですが
クルマのローン、維持費、奨学金やクレカの返済(20万ほど)、その他生活費に対して
自分の手取りで維持するのは厳しいかどうか意見を頂けないでしょうか?
月々の出費はこんな感じです
・食費:4万円
・駐車場代:1.7万円
・クルマの保険:1.3万円
・クルマのローン:1.8万円
・通信費、光熱費:2万円
・クルマの税金:0.35万円
・クレカの返済(20万円ほど):1.5万円
・奨学金返済:2.2万円

計14.85万円ほど最低出費するだろうと考えています。

それに対して自分の手取りが現在
・22万円(寮費差引済み、残業代込み)
ボーナスが夏・冬ぞれぞれ手取りで
・45万円ほど

となっております。
月々の差額を見ると22万円-14.85万円=7.15万円食費を除いて自由に使え、
そのうち月々5万円ずつ貯金をしたいと思っています。
またボーナスでも夏・冬ぞれぞれ20万円ずつは貯金するつもりでいます。

こんな感じのシミュレーションでなんとか頑張ってBRZを所持できないだろうかと企てているのですが、
物欲に邪魔され自分の主観では無理があるかないかうまく考えられないでいます。
そこで皆様に客観的に見て無理がないかどうか意見を頂けないでしょうか?

ちなみにその他の情報として、
・今現在の貯金は70万ほど、(そのうち30万は頭金でなくなる予定)
・自動車系のメーカーで正社員
・社歴は2年、もうすぐ3年目です(大学院+逃避行でだいぶ遅い社会人スタートです)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

無理でもなさそうな気がします。

ボーナスである程度車に回して早く支払終わらせるのもいいかもしれませんね、車は男のロマンですもんね、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

タクロー様

回答ありがとうございます。
月々の返済を少なくしている分、返済期間は長く利子も3.9%なのである程度まとまったお金を貯めてあるタイミングで一気に返済したいと考えております。
とりあえず無理というほどではないとのことで少し安心しました。

28歳で自動車保険が月/1.3万円って、えらい高いですね

何かやったんですか?それで等級が上がってるのとか?
普通なら、28歳ね年/9万円台ですから、一月に直すと8000円ぐらいですから

でも、まあ月12万の給料でローン5万の車を買った事が有るので、それに比べれば楽勝ですよ (^^)v
    • 0
この回答へのお礼

gugutto3様回答の程ありがとうございます。

等級は今回初めて保険に加入することもあり、また車両保険も全て込みでのこの額となっております。
(それでも免責金10万、ドライバーは自分一人、年齢も20代後半〜30代前半と条件をつけてようやくここまで安くなりました。)

その収入なら十分維持できると思います。

ただ月5万貯金できるなら、月々の返済をもう少し増やしてはいかが?

収入の割にカードや奨学金の月々の返済額も少ないですよね。
余計なお世話だとは思いますが、月々の返済額ばかり気にして借金から抜け出せない人を何人も見てきたので、ちょっと心配になりました。
    • 0

寮生活と残業代込みですか、、会社に依存した計画というところが気になりますね。

寮にはずっと入れるんですか?残業禁止とか、年俸制になったりはしませんか?
そのくらいで計画がくずれるなら考えものかなと。
あとは交際費も出せないし結婚もできないということになります、人生何があるかわかりませんよ?
結婚予定なしというか、結婚しません、くらいの覚悟でないと後々後悔するかもですね。
28歳ってそういう年齢だと思います。

そういう意味では長く返済するより今の条件で働けるうちに短期に返済してしまったほうが良いと思います。
元金減らして行ったほうが利息も無駄になりませんし。
    • 0