アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月からオール電化のアパート暮らし(2階)になります。電気代を5000円位に抑えたいのですが、可能でしょうか?工夫や節電方法を教えてください!(北海道電力)

ちなみに、一人暮らしは初心者です。基本的なこともわからないので、詳しく教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

まず、アパートの契約アンペアを確認して下さい。


私が借りているアパートは20アンペア契約ですが、
一般的には50アンペア以上の契約になっているはずです。

ご自分で電力会社に連絡を入れて、アンペアの見直しを
行なうと基本料金が安くなります。
とりあえずは30アンペア辺りでどうでしょう。
まずはここからスタートでしょうね。

その後に使う家電製品にどう向き合うかを考えます。
電子レンジとトースター、エアコンを同時に使わない
前提で生活する覚悟があるなら可能だと思います。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
30Aですね!わかりました。恐らくレンジ、トースター、エアコン同時はしないと思います(実家も同時にやるとすぐ落ちてたので笑)。がんばります!

お礼日時:2016/03/22 21:32

私も無理だと思う。


エコキュートが一番電力が掛かっていると思うので。
最低8000円ぐらいはいくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり厳しいですか…。お給料少ないのでなんとか暮らせる最低限の生活をできるように工夫したいと思います!

お礼日時:2016/03/21 20:45

給湯も電化なら無理でしょう。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1954652.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確か給湯も電化だった気がします。URLありがとうございます。かなり参考になります。

お礼日時:2016/03/21 20:43

冷暖房をエアコンで行うと夏場・冬場は無理です。


また調理をよく行う場合も無理です。
電子レンジに頼り切るとそれもかなり使います。

とりあえず購入予定の電気製品の消費電力を調べられるとよいです。
そしてお住いになる地域の電気会社のサイトへ行ってオール電化の契約時の基本料金と単位電力あたりの単価を確認し、概算されるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
冷暖房はエアコンにしようと思ってました…料理も毎日少しはしてるのでかかりそうですね。。とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/21 20:42

電力量が多いものには、エアコンと冷蔵庫があります。


エアコンは極力使わないこと(暖房は石油ストーブ)。
最近の冷蔵庫は省エネだと思いますが、省エネ効果が大きく、容量のできるだけ小さいものを選ぶこと。
(もちろんできれば冷蔵庫を持たないのがいいですが)
さらに言えば、電子レンジは使わないこと。
ドライヤーは使わないか、短時間で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりエアコンは電力使うのですか…。石油ストーブ買おうか迷っていますが、買った方が良さそうですね。ドライヤーとヘアアイロンを毎日使ってるので結構かかりそうですね(+_+)

お礼日時:2016/03/21 20:41

固定電話を設置しないこと。

電話は携帯使用に限ります。
テレビは最低限使うこと
電子レンジは電気を食うので、出来ればオーブンを使用するか、欲を言えばガスで調理する
パソコンのネット使用も時間を決めて利用すること
携帯でネットが使えるのなら、極力携帯でネットする
室内灯も蛍光管ではなくLEDにする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!テレビはあまり見ず、コンポで音楽を聴くことが多いのでどうなんでしょう…。ネットはルーターがあるので大丈夫かと。
とても参考になりました!

お礼日時:2016/03/21 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!