アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の教育費(入学時のランドセルや筆記用具から参考書や給食代まで)を一切支出せずに、子ども手当を親の遊興費に散財したら、詐欺になりますか?

服は全て貰い物、筆記用具は買わない、ランドセルはなし、教科書はスーパーの袋に入れる。学校行事は一切参加しない。給食代は出さない、あるいは食べない。教室の冷暖房代等に使われる学校教育費は廊下で受けさせる。

など、授業料以外は一切支払わなないとしたら、何か罪になりますか?

金のかかるから子供を産まないのは言い訳という話があったので、それなら一切金をかけずに子育てというのはできるのか?と疑問に思い、質問しました。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >そんなことをすれば、今後まともな人生は送れないでしょう。
    まともな人生とは、どういった人生ですか?。

    また、想定している年収120~150万未満の家庭です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/23 23:48

A 回答 (6件)

料金滞納で強制徴収でしょうか


あとは、そんな扱いすれば児童虐待で逮捕ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

何の料金滞納になりますか?。
給食代と学校教育費を出せば大丈夫ですか?。

お礼日時:2016/03/23 23:28

ネグレクトを疑われ、親権保持に問題あり、と見做されるでしょう。


具体的に何かの罪に問われるかどうかは弁護士にでも聞いた方が早いです。
ただ、刑事罰よりも、社会的な信用失墜の方が被害が大きいでしょうね。
そんなことをすれば、今後まともな人生は送れないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

どの点がネグレクトになるのでしょうか?。
ネグレクトとは子供の養育を放棄する行為ですが、この質問では養育を放棄する内容は書いていません。

教育費をどれだけ、削れるか?という内容です。

お礼日時:2016/03/23 23:31

削っていい教育費なんて無いよ。

全て必要。

削っていいのは親の遊興費。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>削っていい教育費なんて無いよ。
本当に全てが必要ですか?

お礼日時:2016/03/24 10:26

>何の料金滞納になりますか?。


>給食代と学校教育費を出せば大丈夫ですか?。
あなたの設定がガバガバすぎて分かりません
何の金を滞納してる設定なんですか?

>服は全て貰い物
どうやってもらってるの?

>筆記用具は買わない
無理だよね

>学校行事は一切参加しない。
無理だよね

>給食代は出さない、あるいは食べない。
出さないは滞納、食べないは虐待

>教室の冷暖房代等に使われる学校教育費は廊下で受けさせる。
無理だよね

年収120~150万は生活補助でもそれ以上出ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>あなたの設定がガバガバすぎて分かりません
どれだけ教育費を減らせるか?という質問です。

>どうやってもらってるの?
>無理だよね
例え話として出したのであり、それが実際に行えるかはわかりません。

>年収120~150万は生活補助でもそれ以上出ますよ
生活保護は受けないという前提です。

お礼日時:2016/03/24 10:23

補足になります。



No.2です。

まず、ネグレクトの定義上の提示ではありません。
分かりやすくネグレクトとしましたが、定義には当てはまるか疑問です。
その点は分かりにくく申し訳ありません。

養育放棄について、それが完全な放棄ではなく、子供に意識的に
精神的・身体的苦痛を与え得る状態に置くということが養育を放棄まではいかずとも
本来的な養育、子供育てる上で必要な措置をとっていないと認識出来ると考えます。
放棄するよりも酷いかもしれませんね。

まともな人生がどういったものか、ということに関しては
一般的な道徳観、倫理観、社会性に適さない人の周囲からの評価が
どのようなものになるか、という点をお考え下さい。
分からないということであれば、人生経験が不足しています。
人から言葉で教えてもらって理解できる、するものではありません。


本来の質問に率直にお答えしていませんでしたので、答えます。
「子供手当を遊興費に充てると詐欺になるか」
「一切養育費をかけずに子育てが可能か」
に対しては、
詐欺には該当せず、養育費を一切かけず子育ては不可能です。
「どれだけ削れるか?」
ということに関しては、削る項目に関して
最低限子供が精神的、物質的に不足なく生活していける前提であれば
何を削っても良いということです。
その時に、『精神的、物質的な不足』が何に当たるのか
これを自分で想定できないということであれば、そもそも子育てが不可能です。
よって、この場合でも養育費を部分的にかけずにと考えても子育ては不可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですか。
想定している家庭はまともな人生を歩まない人間、その子供なので、まともな生活や成長を考えても意味がないとわかりました。ありがとうございます。

ドブネズミの子供はドブネズミです。

お礼日時:2016/03/24 21:03

まず前提として間違ってるのが


子ども手当を親の遊興費に散財できる状態は、すでに育児放棄とみなして逮捕されるレベルです
月1万、年12万でどうやって子供の年間食費、衣服、医療費などの金を出すのですか?

生活補助で計算される金額では一般的な生活費として生活扶助費を認定してるので
その金額を基準に考える方が必要な金額として正しいでしょう
>東京都
>1類は年齢別、2類は世帯人員別で金額が異なっています。
>1類は世帯員全員について、年齢に相当する基準額を合算していきます。2類は世帯人員に相当する金額を認定します。
>6 ~ 8歳 32,380円
これとは別に義務教育費、医療費がかかる訳です
月一万もかけられないは虐待と言われるレベルでしょう

教育費についても
学校教育法で
> 第二章 義務教育
>第十六条  保護者(子に対して親権を行う者(親権を行う者のないときは、未成年後見人)をいう。以下同じ。)は、次条に定めるところにより、子に九年の普通教育を受けさせる義務を負う。
とあります
一般的な教育を受けさせない場合は逮捕もあります

授業料についても、冷房の費用と区別出来ると思ってるのでしょうか?
教育費の定義はどのような定義なのですか?
色々とガバガバだってのはそういう話です
質問が細かくないと、分からないと答えるしかない内容だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど、勉強になりました。

お礼日時:2016/03/24 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!