アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の賃貸マンションに引越しをしたいのですが、IHコンロのところがなかなかみつかりません。家主の方に許可して頂ければガスコンロからIHコンロに変える事は可能ですか。費用はいくら位必要か分かる方おられませんか。

A 回答 (3件)

私も賃貸ですが、IHを使う為にキッチンの電気配線工事をしてもらいました。

工事費用は確か4万弱だったような気がします。ただ賃貸の場合は退去の時に元に戻す為にまた工事費用がかかりますよ。
また電気の契約のアンペアが変わるので電気代の基本料金が高くなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電気配線工事を頼む時、どのようにして業者を選らばれましたか。ボッタクリされる事もあると聞きましたが大丈夫でしたか。

「IHなら入居します」というと、空室が嫌な大家さんは自ら電気配線工事をしてくれることもありますよ。

配線工事さえされていれば、あとは置き型のIHを自分で買ってきて置いて繋ぐだけです。
電気代の基本料金については、60Aまでは基本的に工事費無料であげてもらえるので(東京電力の場合/月々の基本料金は上がる)問題ありません。
ただし、電気配線の都合上、60Aまで上げられない建物の場合もあるので、とにかく不動産屋さんに相談して調べてもらうのが一番でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明して頂いてありがとうございます。

私の場合は、賃貸契約先に工事の許可を貰った際に 賃貸会社がそのマンションの電気工事をするする場合の会社を指定されました。

でも指定がなければ近くの電気工事の会社に見積りしていただいて決めてもいいと思います。ちなみに退去する場合の工事費も聞いていれば目安になりますよ(^^;
    • 1
この回答へのお礼

何度も返事して頂きありがとうございます。賃貸会社に聞いてみます。