アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、交通事故にあい総合病院の整形外科に行きました。その病院は紹介状をもって行くような病院でしたが、私は他の科をいくつかその病院でかかっていたため事前に紹介状がなくても大丈夫か確認して大丈夫との事だったので行きました。

初日は特に普通で、1ヶ月後にまた…で終わりました。それでも4時間位待ちました。

次に受診した時は5時間以上待ち、やっと呼ばれたと思い普通に入って行ったら突然先生が、「僕はね、手術中心でやってるんだよ!まだやりたいんだったら開業医紹介するけど❗」といきなり怒鳴り付けられました。
私は突然の事でなんだかわからず、その日のことはよく覚えてませんが、1ヶ月後と言われたので、1ヶ月後また行きました。私はてっきり紹介状をかいてくれるのかと思い行きました。

しかし先生は何事もなかったかのようだったので、紹介状は…?と恐る恐る聞いてみると「え?僕が見ていくよ」はい?
前回の怒鳴られたことを言ったら、そんな事言ってないと嘘をつかれました。

私もさずかに腹が立ち、「前回言った事が今回は言ってない、じゃあ診察内容もそうなんですか?では私は先生の何を信じたらよいのでしょう?」

そしたら「言いました、言ったよ申し訳ありませんでした❗君は結局許すのかい許さないのかい」と悪びれる気もない謝罪をされ、はい、また1ヶ月後。

私は事故で体は痛いし、保険屋にもやいの、やいの言われていて(10、0でこちらが0)精神的にも追い詰められてしまったので、一緒に事故にあった友人の知り合いの病院に紹介状をかいてもらいたいと電話で病院に依頼しましたが、待っても送られてきませんでした。

1ヶ月が経過すると保険が出ないのでまた電話で催促しても電話口の人は「先生にはだしてるんですけどね」の繰り返し。「あなたがた同じ建物にいるんでしょ?じゃあ今から先生の所に行って何日までかくのかきいて電話折り返しください」

それでやっと書いてもらいました。
その友人は腰が痛いのを滑り症?だと言われてましたが、整形外科の知り合いがいるとわかった途端事故のせいだ、足の筋挫傷も入院すればよかったのにねーと言われたそうです。(その頃には整骨院でよくなりつつあったので)

この先生以外にも、予約を入れていたのに行ったら入ってなく、先生たちは学会に出掛けていなかったにもかかわらず、次の受診で「君か来るのが遅いから出掛けてしまったんだよ」と言われ。
予約自体が入ってなかったのでそれはありえません。先生も間違いはあると思います。でもなぜ一言申し訳なかったね。といえないのでしょう?

なにを信じたらいいのかわからなくなります。

違う病院にかかったりするとそっちの病院では言われなかったのかな?とかキレ気味に言われたり。

うちの母は行ったら予約席が入ってなかったので先生に聞いたら「みたくないからいれなかった、神経科にかかってる人ってこうだうだから困るんだよ、この目はもう治らないよ、神経がやられてるから!」と言われ、ファイルを投げつけてられたそうです。
今までの受診で何処も異常ないと言われていて、でも見えかたがおかしいから何度も行ったそうですが、神経が駄目になっていると言われたのはその日が初めてでした。

怖くて病院に行くのが嫌になります。でも子供も生まれたので行くことが増えました。

とても辛いです。

質問と言うより愚痴になってしまいましたが、すみません。

A 回答 (1件)

次回から、そのような事案になった場合には・・・

要旨意見書

を医師から頂いてください。

事案に文句言っても始まりません。

事実として、予約入れたりしたことは、事務的に証明されるでしょう。

であれば、然るべき役所に伝えるために、言った言わないにされないために、証拠が要ります。
それが要旨意見書です。
簡単に解説すると、医師の言い訳です。
その言質を取って、弁護士なり都道府県の行政事務所に相談しましょう。

僕も最近、似たような事案で、薬の処方を打ち切られたので、そのようにして解決を見ました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。