アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡易水洗トイレ→新しい簡易水洗トイレの工事を考えています。
(便器のみの交換・KIXILのもの)
市の指定工事店2社と、地元のリフォーム業者1社の見積もりを取りました。
以下、便器代は含まれてません。
指定工事店AとBですが
A 配管の工事費で約6万、取付費や撤去など約2万(内訳が沢山)
  20人ぐらい人のいるそこそこ大きな会社。
  見積もりに来た人は30代ぐらいの詳しい人。
B 工事費だけで約3万。
  5人の小さな会社。
  見積もりに来たのは会社の社長?おじいさん。
  うちの古い便器(30年以上前)のことも知っていて
  工事についてそれなりに説明も。   
リフォーム業者 工事費諸々6万弱。

なぜこんなに違うのかよく分かりません。
特にAとBが同じ水道業社でここまで違う理由が・・
普通に考えればBなんですが「大丈夫?何か抜けてない?」と
いう思いもあります。
Aの見積もりを見ると、それなりに大変そうだなと思いますが
Bのおじいさんの話では(ちゃんとした見積書は明日もらいます)
ここをあーしてこーして~という感じで大したことないよ、という感じです。
リフォーム業者でもいいのですが、周りからは水回りは専門がいいのでは?と
言われて迷ってます。
とはいえ、おそらくどこでもちゃんとやってくれるとは思ってるんですが。
他にもあたってみたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

LIXILのトイレは、お勧めしません。

電源を入れて使用を開始してから10年頃に、電源ランプが点滅します。説明書を見ると、故障のため電話するよう書かれています。電話すると、点検が必要なので有償点検をするよう促されます。しかし、よく考えてみるとどこも故障していません。再度、聞いたところこのような設定になっており、サービス員が訪問して作業をしないと点滅が直らないと言われました。最終的には、無料で対応していただきましたが、サービス員がカバーを外して基板の配線を1本切って正常になりました。有償点検をさせるために、点滅するようなトイレを販売しているような会社です。TOTOをお勧めします。なお、TOTOのショールームで相談してみては如何でしょうか。ちなみにTOTO関連の会社員でもなく全く水周りに関係のない仕事をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡易水洗トイレは今はどこもほとんど製造していないらしくメーカーは選べないのです(涙

お礼日時:2016/04/09 09:38

>なぜこんなに違うのかよく分かりません。


特にAとBが同じ水道業社でここまで違う理由が・・
すべての業者が同じ規模ではありません、各会社の考えも違います

材料の仕切値も違います、値段が違うのは当然です。
ネットでも最安値から最高値の店があるのと同じことです。
でも最高値の店が悪いという理屈は成り立ちませんし

金額が安い=良い業者とは限りません、もちろん逆もあります。

最終的には貴方がこの工事にどれだけの金額で納得するかでしょう。
指定工事店のほうが今後の水道修理もあり得るなら、いざと言うとき良いかもしれません。

リフォーム会社が一概に悪いとは言いませんが、中にはん・・・と言う工事をして、
いわゆる手抜きや材料をけちるリフォーム会社もいるので・・・
その辺がわかればどこで頼んでもという感じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにネットでも色んな金額がありますよね・・今後のことも考えて指定工事店の方向で考えています。

お礼日時:2016/04/09 09:39

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。



3社で価格に差が出るので迷ってしまいますよね。
水回りのリフォームは、工事実績の多い専門業者に任せるのが正解です。
また、価格と見積もり内容以外に、工事範囲や工事後のアフター保証の内容なども確認しましょう。見積もりにない配管や細かな部品の交換で追加費用を要求されたり、工事後にトイレの流れが悪くなる、悪臭がするなどのトラブルにならないためにも、工事範囲の事前の確認や工事後の保証の確認が必要です。また、小さな工事でもきちんと契約書を交わし、アフター保証書も受け取りましょう。

ご健闘、お祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家の方にも答えて頂けるのは心強いですね。見積もり以外のこともきちんと確認しようと思います。

お礼日時:2016/04/09 09:42

市の指定業者といっても規模や設備が違いますから


見積り金額に差があっても不思議ではありません。

うちの下水は個別浄化でしたが、公共下水の完備により
強制的に工事をしなければなりませんでした。
2社見積もりましたが、30万と15万でした。
ともに有限会社で規模は大きくはありませんが
15万の方は、実に明確で市指定の升も割り引いたり
してくれました。
そこは自社で建機を持っており、いわゆる経費として
(設備償却の)見積もりに入れていないと思われます。
いいたいのは安いから悪いということはないということです。

B社の3万ということは、工事規模は1人で1日で
工事が完了する規模と思われます。
まあ、便器交換ですから実質は半日くらいでしょう。
おじいさんは、自分の食い代があればいい的な見積もりかな。
うちの工事もそんな感じの、工事屋さんでした。

あと、実家の便器が詰まったので、先の工事屋さんに
頼んだことがあります。
外さないとわからない症状だったので便器を一旦外し
異物をとって、接合部分に新しいパテをして、再取り付けして
2.8万でした。
(パテは100円程度ですが、きちっと仕事してるなと感謝)
工事内容は便器交換と変わらないものですね。
これで2.8万です。

これを考えるとおじいさんのB社がいいような気がします。
資材別で工事費が8万はないだろう。

それと便器がもしかしたら、高いかもしれませんよ。
古い便器の処理金額もあらかじめ見積もっておきましょう。
A社はありますね。

見積もりは積算するとあたかもまともな金額がでてきて
高額になります。
便器の交換で特別な配管や部品交換もあるわけではないので
わからない記載があったら要注意です。
工事実績があるといっても、いいとも限りません。
実質、下請け孫請けもありますし、話題となりました
杭打ち不正もありますから、我々個人としては
地域内に昔からある業者さんを目安にした方がいいでしょう。
ご近所、お友達に聞くこともありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日おじいさん?の会社に見積もりを取りに行くと更に少し安くなってました・・古い便器の処理など入ってなかったので確認しようと思います。そこは24時間対応でおじいさんが修理にかけつけるという会社なのです。ちょっとびっくり。

お礼日時:2016/04/09 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!