プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白内障ってメガネでの矯正で大丈夫ですか?
膠原病のサルコイドーシスという病気にかかり、この時にブドウ膜炎と言われました。その後も薬(ステロイド)の副作用によるものか糖尿病になり、主治医の指導により眼科へも定期的に通っています。最近、ものが二重に見え、視力もかなり落ち検査した結果、白内障と言われました。最初、手術を打診されましたが、今は眼鏡による矯正をすすめられています。年齢は60歳で、平均より若く発症しているとのことです。白内障はレンズが濁る病気だそうで、メガネで本当に大丈夫か?濁りが増してすぐ視力が落ちないか、心配です。

A 回答 (6件)

白内障は、ステロイドの長期使用の影響も考えられます。


白内障は、眼鏡で矯正をしようとしても、視力が正しく計れない為、レンズが厚くなるばかりで、見え方の改善には不適と思います。
目の中の水晶体が濁っている為、濁った水晶体にメガネをかけても、なんら解決にはならないでしょう。
白内障の手術は、15分~30分程度のもので、1日~2日の入院で済みます。
場合によっては、日帰りも可能です。
白内障を放っておくと、だんだん視力が下がり、見えにくくなって来ます。
白内障は、手術以外では、改善はされません。
手術が遅いか早いかの違いだけです。
    • good
    • 1

メガネで矯正できるなら手術は必要ありません。

メガネで矯正ができなくなったら手術でしょうか。
    • good
    • 1

物が二重に見えるって、両目の視力が極端に違うからです。

右目は左側、左目は右側視野担当ですが、同じような視力だと右目と左目の少しの視野の違いも重なってみて、遠近感が分かるようになっています。ところが白内障になると、片目がぼやっと見えるで二重に見えることに。片目をつぶっていても、物が二重に見えるかを試してみてください。
軽度の白内障なら、眼鏡で対応できます。いずれは、簡単な手術となりますが、いくら簡単といえど手術なので、成功率が高いだけで100%完治できるとの保証はなし、それじゃ、もし手術失敗でも、ほとんど見えない状態になった白内障になってから手術を使用とするほうが、患者も諦めがつく、ってとこでしょうか。良心的な眼科ですね。
    • good
    • 2

暗いところから明るいところを見ると「まぶしい」と感じたり、視野が狭くなったり、明らかに視力が低下している…のでなければ、


物が二重に見えるなどの症状をメガネによる矯正し、しばらく様子を見る。
ということではないか?

他の疾病があるようなので、安易に手術という手段を選べないのではないかとも考えられる。

手術からメガネ矯正に変更されたのはなぜかを医師に聞いてみよう。
でなければ、いくらここで回答を求めても憶測の域を出ないでしょう。
    • good
    • 2

他に合併症をお持ちのようですから、時期を見て手術を医師も考えていると思いますよ。


目に感染症があるならば手術はできませんから、その経過を見る必要はありますからね。
白内障の手術は順番待ちのような状態の眼科は少なくないですから、医師とよく相談して、自分の希望ははっきり伝えておくほうが良いですよ。
    • good
    • 0

白内障であればメガネなど役に立ちません。


白内障は水晶体が濁ってきますから、現代の医学では濁っている水晶体を取り除く以外に視力の回復はありません。
手術自体は手法が確立されていますから何の心配も要りません。
私はもう30年近く前、30代後半で白内障の手術をしました。
60才であればかなりの人が発症しています。
ただ物が二重に見えるのは白内障とは関係ありませんから、それ以外に何かあるのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!