プロが教えるわが家の防犯対策術!

白内障でも眼鏡で矯正できるのでしょうか?
85歳の母が白内障になってしまいました
手術をしようと思うのですが、3ヶ月待ちとの事、
その間の生活が困るので一時的に眼鏡で矯正できればと思います
病院の先生に相談するつもりですがその前に予備知識を持ちたく質問します

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

眼鏡では原則できません。

白内障は水晶体が濁るものであって、屈折の関係で起こるものではないからです。
ただ白内障の状態によっては近視がすすんだようになることがあり、その部分については眼鏡で矯正はできますが、今現在困っているということであれば濁りのほうが大きいのではないでしょうか。
であれば眼鏡にはあまり期待できないでしょうね。
実際に診察されたお医者さんのほうが状態をきちんと把握できてますから、尋ねてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/05 07:08

こんにちは



出来ない事はないですが手術後は掛けられない(度が違う)となります
それと白内障のばあい眼球内側の霞になりますので
眼鏡ではほとんど矯正できません
掛けてももったいないと思いますけど

手術後サングラスが必要になります
これはお手ごろな物でいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/05 07:08

あまり詳しいわけではないのでこうだとはいえないのですが、



手術をする事が決まっているのであれば
結構ひどくなっている状態だと思うのですが
前の方も書いているように
目の中に濁りがあるのでメガネかけても意味はない。と思います
例で
コップに牛乳を少しいれであとは水をいっぱいにしている感じと書くと解るかな?
その状態でいくら上からピントを合わせてもコップの底は見えない
ただ今までメガネをしていての視力とメガネを外していても同じ視力であれば
当然外しておく方がいい

濁りの状態・今の視力範囲・今の視力・生活にどれくらい支障があるか
この辺がはっきりわかる医師に
メガネかけないとどうなのか。
そのままでも生活には支障ないのか。
もちろん一つ一つの動作が遅くはなるかもしれませんし
食事の支度とかどうか

多少思う事は医師にこういうのはどうなのか?と
医師と話してみてください
その上で手術日まで待ってはどうですか?
例えばコーヒーはいいのか とか 
拡大鏡(虫眼鏡)は用意しておくといいの? とかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした

お礼日時:2010/12/05 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!