アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

還暦を過ぎた者(♀)です。
数年前から耳と喉の中間あたりが時々痒くなります。
人前で、犬の様な震えが出る事もあり、恥ずかしいです。
耳かきなどでも掻けない場所ゆえ、何とも辛く、誰も居ない場所などでは、エドはるみの如く、「ゴオ〜〜〜〜ッ!!」と、大きな音を立て鼓膜?を振動させ(苦笑)なんとかしのいでます。
一度耳鼻科で診てもらいましたが、的を射た応えが返ってこず、原因も病名(?)解らずじまいでした。

知人女性にもこの様な症状の方がいて、その方は耳鼻科で、唾液が少なくなって来てるのが原因かもしれないと言われたそうですが、病名その他は覚えていないようです。

コレは一体、どんな原因で、治療で治るものなのでしょうか?
年配者特有の症状なのですか?
掻けない場所が痒いほど、辛いものはありません(苦)

質問者からの補足コメント

  • 耳鼻科以外で掛かったら良い科などありましたら、重ねてご指導ください。

      補足日時:2016/04/12 07:29
  • 痒い場所は多分耳管だと思われます。
    何箇所かネット検索も掛けてみましたが、過去同じ症状に悩み、治ったと言う方が居ましたら、体験談をお教えください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/12 08:05

A 回答 (5件)

アレルギーはありませんか?花粉症など。



 私は生のイカやタコなどにアレルギーがあり、食べると口の中、耳の奥が痒くなります。
私の場合は食べるとすぐに反応が出るので原因がよくわかります。
大体の場合は30分もしないうちに痒みはなくなります。

また、私の知人の女性は花粉症がひどくなると耳の奥まで痒くなると言ってました。

 アレルギーであるならば
原因となる物質を避けるしか方法はありません。
今のところ症状は改善できても治療は難しいです。
年配というのは関係ありません。
病院にかかるとしたら耳鼻科かアレルギー科でアレルギー検査をしてもらうのがいいと思います。

ついでにNo.4さんの参考URLの内容は

鼻と喉の痒みはアレルギーだった。
鼻と喉のうがいをしたらスッキリした。
今まで花粉症じゃなくても急にアレルギーになることはよくある。
食生活の改善がオススメです。

というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

先ずは、大変わかりやすくご丁寧なご回答ありがとうございました。
増してや、参考URLまで代わりに読んで下さったのですね。
重ね重ねありがとうございます。

なるほど…。
確かにアレルギーも考えられますよね。
最初にこの症状が出始めてから、もう十年以上になると思うのですが、花粉症などの辛さは未経験だったし、始終痒いわけでもないので軽視してました。
でも、去年辺りから、目の奥に痒みを感じるようにもなったので、その方面でも検査して貰ってみますね。

お礼日時:2016/04/13 04:33

私もたまになりますが、知らないうちに気にならなくなっていて、そのままですが・・・髪の毛を飲むと痒いと聞いたことがあります。



痒いのは本当に嫌ですよね。

こんな記事を見つけました。ご参考まで・・・

http://01.shittoku-navi.jp/?p=2039

既に読まれた記事でしたら、ごめんなさい。 早く良くなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残念ながら、私のスマホが古いせいか、リンク先に飛ぶと、漫画?のフレームがど真ん中に出て来て(最初に×を押しても画面を確答記事までスクロールしている内に又出てきて、今度は×も無いです)邪魔して記事が読めないのですよ。(^^;;
メカ音痴で、その操作がわかりません。

お礼日時:2016/04/12 11:09

命に関わるかもしれないから、大きい病院がいい。


紹介状無くても受診は可能。お金取られるけど、一度で済む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>命に関わるかもしれないから

何か思い当たる節でもおありですか?良かったらその根拠を教えてください。

お礼日時:2016/04/12 09:07

あまり見ない症状ですね。


小さい診療所ではなく、大きな病院にかかったほうが良いと思います。
適切な科が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今は大きい病院(大学病院はおろか、総合病院でも)に掛るのに紹介状が必要との記事も読みましたし、田舎暮らしで車(脚)もないため、移動にタクシーを使わなければならなく、あまり医者の梯子をする経済余裕もないのですよ。

お礼日時:2016/04/12 07:56

鍼灸はどうなの

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たまたま鍼灸医の友人が居て、その方にも以前打ち明けたことがありましたが、「何だろうね…」と、首を傾げたにとどまり、どうも管轄外なようでした。

お礼日時:2016/04/12 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!