プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商品の説明
原材料名 カカオ豆100%内容量 1kg 特徴 カカオ豆100%で作ったココアバター22~24%含有し、香料・添加物を一切含んでいない純ココアパウダーです。

以上の商品説明をどう理解すべきですか?カカオ豆100%で作ったのに、どうしてココアバター22~24%しか含有してないですか?ほかの70%ほどの材料はなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • カカオ豆100%で作ったなのに、ココアバター100%含有になれず、22~24%しか書けない訳が知りたいです。

      補足日時:2016/04/13 23:13

A 回答 (4件)

まずココアバターとココアパウダーは全くの


別物です。

ココアバターは、カカオ豆に含まれる植物性脂肪で
カカオ豆から取れる油です。

ココアパウダーは、カカオ豆を摩粉砕して
カカオマスとココアバターを取り除いた後に
残った搾りかすです。

ココアバター100%になってしまったらそれは
ココアパウダーではなく固形物のココアバターです。

通常の純ココアはココアバターは入っていませんので
純ココア100%です。

ですが、質問者様が購入した純ココアは
ハイファットタイプですのでココアバター分
22 〜24%含有しているだけです。

http://www.fujioil.co.jp/fujioil/product/tips_in …
    • good
    • 1

>ほかの70%ほどの材料はなんでしょうか?



ココアバター(22~24%)というのは、脂質(脂肪分)のことです。
残り70%強は、たんぱく質・炭水化物(糖質+食物繊維)・ミネラル・水分など。
いずれも原材料のココアパウダーに含まれている成分です。(水分は栄養成分ではない)

日本食品標準成分表2015(七訂)
ピュアココア (100gあたり)
・ エネルギー --- 271 kcal
・ 水分 ----------- 4.0 g
・ たんぱく質 ---- 18.5 g
・ 脂質 ---------- 21.6 g
・ 炭水化物 ------ 42.4 g
  (糖質 -------- 18.5 g )
  (食物繊維 ---- 23.9 g )
・ 灰分 ----------- 7.5 g


森永 純ココア
原材料:ココアパウダー
栄養成分 1杯(5g)あたり/100gあたり
・ 熱量 ----------- 18kcal/360kcal
・ たんぱく質 ----- 1.0 g / 20.0 g
・ 脂質 ----------- 1.2 g / 24.0 g
・ 炭水化物 ------- 2.1 g / 42.0 g
  (糖質 --------- 0.8 g / 16.0 g )
  (食物繊維 ----- 1.3 g / 26.0 g )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/14 10:25

風味ってことでしょう。

    • good
    • 0

カカオ豆100%で作ったココアバター22~24%含有している


純ココアパウダーですね。ですので純ココアパウダー100%です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/14 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!