プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートの主婦です。5時間パートで週5働いてますが、毎日1時間残業があります。契約書には所定時間外労働なし(ただし業務内容による)と記載されてます。
月に22日出勤したら月に22時間残業があるという事です、残業出来るかどうかも聞かれず当たり前のように毎日残業です。
しかも契約書に記載されてる就業開始時間より1時間遅くズラされてるので、残業まてますると銀行にも郵便局にも寄れなくなってしまい、家事にも支障が出てきました。

どこの会社でもパートはこんな扱いなのでしょうか?次の契約更新せず他のパート先を探すかカンガエ中です。

A 回答 (7件)

私自身も時間外無しで入ったのに残業1~2hはマシな方で、深夜残業・休出や一週間隣県にいって泊り込みで作業等

のアルバイトをしていました。今はそのアルバイト先で正社員になりましたが・・・。

良し悪しは別としてこういう事は珍しい話ではないと思います。
質問者様、辞めるのは比較的簡単な解決方法だとは思いますが、次のパート先のめどはありますか?
無いようでしたら駄目元で今のパート先に相談されてはいかがでしょうか?あまり急いで結論を出さないほうが
よろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。都会じゃないので次の仕事が探せるか微妙です。幾らでもあるからすぐ辞めたいのですが、人を入れてくれたら少し残業が減るかもしれないので様子を見て考えてみようと思います

どこの会社でもこんな扱いということはありません。

私は今、パートの公務員ですが、時間通りに帰れます。9時~4時で勤務していて、4時5分、遅くとも、10分には職場を出れています。
吉野家のバイトの時も、きっちりと時間通りに終わっていました。

契約書を守ってくれそうなところを探して、移ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり契約書通りの所がいいですよね、次探してから辞めようと思います

そういうこともある 違法ではないとしか言いようがありません。

合わなければ 辞めることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。辞める辞めないという事より、どこの会社もパートはこんな扱いなのか知りたかったです。

貴方が現在就労されている事業所で、使用者(社長、事業所所長、店長等)と労働契約を締結されて書面で労働条件の明示を受けていらしゃいま

すが、使用者が貴方に明示した労働条件と実際に実施されて居る労働条件が違う場合には、労働基準法第15条に基づいて貴方は即時に労働契約を解約する事が出来ますからね!賃金が違う場合にも同様ですからね!ですから始業及び終業の時刻に関する事項が違う場合には、労働条件の明示と違う状況で貴方は就労されているのですから、使用者は第15条違反をしている事に成りますよ!パートやアルバイト労働者でも、労働基準法や労働安全衛生法等の労働法を使用者は遵守する事が法定化されて居ますからね!貴方が不満が有るなら事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無く労働基準監督官に労働基準法第15条違反で申告されると宜しいと思いますよ!貴方が名前を伏せて貰いたい場合には労働基準監督官に相談すれば名前は伏せて繰れます!貴方が労働基準監督署に申告した事に対して使用者が貴方に不利益な行為をすれば労働基準法違反に成ります!労働基準監督署が指導監督して繰れます!状況に応じては処罰されます!ですから貴方がこの事業所で就労して行く事に対して不満が有るなら労働契約は即時に解約出来ますから、良く考えて行動されると宜しいと思いますよ!
    • 0

>どこの会社でもパートはこんな扱いなのでしょうか?次の契約更新せず他のパート先を探すかカンガエ中です。

そんなことないですよ!
人件費削減のため、残業させずに時間短縮をはかっている企業も多いですし、労働組合ががんばっているところでは、残業になると正規の労働時間より割り増し賃金にするところだってあります。
また、決められたシフトで定められた仕事をこなせないのなら
 ・そのシフトと仕事量が見合っていない
 ・従業員の力量が追い付いていない
ことが原因です。
もちろん相談者さんを責めているわけではありませんよ。
シフトとその時間内の作業を定めた時と、もしかしたら現状が合わなくなっているかもしれません。それならば、作業内容を見直すべきですし、従業員が時間内に作業を終われないのなら、人員を増やす・作業を早くこなせるように指導するなどの、雇用側の努力も必要です。

ただ、就職難というわりには、どこも慢性的な人手不足という現状ですので、結局、残業できる人に甘えている、、、そういう状態なのでしょうね。
会社が残業を当たり前のように認めているようですから。

今のお仕事を続けたいのなら、「家事との両立が難しいので、5時間で帰らせてほしい」と相談してみましょう。
それでだめなら、条件が合わないので、契約更新しなくていいと思います。

お体大切に。
    • 0

そうでしたか…。

でしたら更新前に退職した方がよさそうな気がします。(体調最優先に考えた場合ですが…。)
旦那様には相談されていますか? 収入の面などの問題がなければ、少し心も休めてからお仕事を探してもいいかと…。
お気遣い、ありがとうございます。2月に入院&手術をしていたので、思いのほか療養が長引いています。ちょっと我慢し過ぎたようです…。
    • 0

うーん…。

『だだし業務内容による』って微妙な記載ですねぇー。
どのくらいの期間残業したか分かりませんが、職場は『残業出来る人』って思い込まれているような気がします。
勤務先を変える予定がないなら『残業出来ない』とハッキリ伝えた方がいいと思います。拗れそうならこういう場合は何か理由を作ってもいいと思います。
他に働ける職場があるなら、契約更新まで働ける意志があるようでしたら契約更新しない方向でいいと思います。

私もパートで勤務日はほぼ2時間以上の残業していました。誰もその仕事をする人がいなくて仕方なくでした。
結果、体調を崩してしまい退職、現在も療養中です。質問者さんもくれぐれも無理をなさらずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は前の職場(社員でフルタイム)で体を壊してしまい、無理なく働けるよう5時間パートの求人を見つけ働いてました、たまに残業ならいいのですが毎日なので嫌で嫌で毎日憂鬱な気分で仕事に行ってます。帰れば旦那の食事の支度、何のために生きてるのかわからなくなってきました、回答者様どうかお身体ご自愛下さい