アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で正社員ですが総支給16万(15時間残業込み)、手取り13万で賞与、昼休みがありません。一応、保険は付いてますが昇給も無さそうです。

まだ2カ月ですがもう辞めたいです。母はお金がそんな大事かと反対していますが、あまりにも低すぎるような気がして、バイトの方がマシに思えてきます。この給与どうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 接客や事務、企画など店舗で任されています。店舗自体が赤字続きで慈善活動のような名目で会社がやっていて、どんなに私が頑張っても黒字になる見込みはありません。昼や有給は上司と私の2人しかおらず、交代も出来ない程忙しいです。待遇は酷くなる一方で食べても吐いてしまい、もう辞めたいです。

      補足日時:2016/04/19 22:12

A 回答 (10件)

休憩がないのは違反になります。

6時間以上勤務した場合は必ず休憩時間をしなければならない法律がありますよ。完全に休憩がなければ違反な会社です。そゆ会社は辞めましょう。
    • good
    • 0

私も新卒でH県の県庁に就職しました。

時給換算では100円ショップやコンビニで働いているフリーターをうらやましく思いました。
でも、お金ではなく仕事への責任という意味では貴重なチャンスではないですかそれが理解できないなら辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 0

もう少し頑張って見てください❗三ヶ月までは見習い期間ですので、安いです❗三ヶ月過ぎればかなりよくなりますよ❗

    • good
    • 0

その給料条件だと、時給に直すと900円ぐらいですね。


900円×8H×20日=144000円
900円×1.25×15H=16875円
合計160875円

仰るとおり時給900円のアルバイトと変わらない賃金ですね。
新卒であれば、早めに辞めてしっかりとした給料体系の仕事を探した方が良いですね。今なら第2新卒扱いで採用してもらえると思います。
私は仕事柄、人物・能力申し分ないのにダメな会社で時間を無駄にしてきた人達をたくさん見てきました。

まずは自分の中で応募する企業の条件を整理しておく方が良いですよ。給料(基本給・昇給・ボ-ナス)・業務内容・将来性・通勤距離・転勤の可能性などなど、現段階で分かる範囲の情報を自分で調べて妥協せず探せばきっと見つかります。

幸運を祈ってます。
    • good
    • 0

若いんだから早く切り替えて転職した方がいい。


頑張っても良くならないなら意味が無い。
    • good
    • 0

地方で 高卒 販売職なら そんなもんでしょう


我慢できないなら 辞めましょう
    • good
    • 1

辞めるのは簡単ですが、その後はどういう人生計画を立てていらっしゃいますか?


質問者様と同じように新卒で正社員になりすぐ辞めた私の経験上の話ですが、中々大変ですよ。
その後、非正規でしか雇ってもらえず、人並みの収入を得るまで(正社員に戻るまで)
15年かかりました。

私的な考えで恐縮ですが、「給与額は自分の手で上げていくもの」だと思っています。
質問者様が今もらっている給与額以上の価値が自分にあると断言できるならすぐ辞めて
次の道を探してください。自信が無いようでしたらNO1の方が書き込みされているように
何か目標を達成してから辞める事をお勧めいたします。
    • good
    • 0

わたしの場合、取り敢えず年代としては50代。

日給月給制。ひと月が22日として、勿論残業も込みで手取りが10万~11万位かな。賞与は出たりで出なかったり。辞めない理由はズバリ、保険です。現在の国民健康保険と国民年金の金額を知ってますか?単純に言うと25000円は保険と年金と多々の税金で引かれてます。これは、わたしの場合ですから全ての人に当てはまる訳ではありません。
バイトで15~6万を稼いでも同じだと思いませんか?もしかしたら今まで以上に税金を払う羽目になるかもしれません。
前者の方もおっしゃってる様に、今は正社員になるのも大変です。

あと、三六協定とか調べて見るといいかもしれません。残業に関しては労基署に届けが必要な場合がありますから。そこら辺もしっかりと見極めて見てください。

三六は「さぶろく」と言います。
    • good
    • 1

「総支給16万(15時間残業込み)」って、基本給とは別に、『残業代』が支給


されていますか?
残業は、15時間を超えていませんか?
「昼休みがありません」は、昼食中も職場から離れることが✖ですか?

労働基準法の本・インターネットを見て、「違法」であることをご確認を・・。
その上で、勤務先と交渉してダメと思われたら、転職を。
ツライですね。
    • good
    • 1

なんの職種かはわかりませんが、次になんの職業につくかは決めてますか?


正社員は社会保険があります。
これがバイトなら国保になり一見手取りが良くても払う額も大きい。
2ヶ月で辞めて、次が決まらないままでは次の面接でも不利だし宙ぶらりんになってしまいます。

目標を決めてから辞めるなりしないと…。
ちなみに私は看護師ですが初任給は同じくらいでしたよ?
お金を稼ぐのは大変です。
でも今は正社員になるのも大変。

しばらく頑張りながら貯金して考えても遅くないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!