プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語に詳しい人回答お願いします。
高2のものです。
最近英語力をつけたくて、アメリカの偉人のスピーチを聴いています。これって効果ありますか?

A 回答 (2件)

効果は大いに期待できます。

高2ですよね、素晴らしいことだと思います。

聴いた後、できれば何も見ずにノート等に英文を書いて見てください。

その後、原文との比較、不明な単語の意味・用法、発音記号と聞こえ方の確認も進めると、より効果が期待できます。

古いですが、リンカーンとかケネディの演説も、内容的に興味深いものがありますので、機会があったら
聴いてみて下さい。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

今はマーティンルーサーやジョブスのスピーチ聴いてます。次はケネディ聴いてみます。

こんばんは!!

偉人のスピーチって固くないですか?アカデミック分野の表現を知りたいならいいとは思うのですが、日常会話レベルの英語力なら向かない気がします。

留学時代やっていたオススメの勉強方法は、フレンズなどのドラマをひたすらスクリプトを見ずにシャドーイングし続けることです。
もちろん分からないところは字幕つきであとで見直すのはありかと思いますが。
これで定番のフレーズがすらすら聞こえる、話せる状態になりましたのでオススメです!

参考になれば幸いです。
    • 1