プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは成功しているのでしょうか…?

断食日程(人生で2度目の断食です)

金曜昼:腹八分の弁当
金曜夜:おかゆ

土曜の朝昼晩:にんじんとりんごのジュース

日曜朝:おかゆ


初回(数週間前)は酷い吐き気や頭痛、のどの腫れなどあり
それらを覚悟して臨んだのですが、
今現在、少しの頭痛、のどの渇きがあるのみで、さほど苦痛ではありません。

前回の断食後から食生活の改善を取り入れて
脂っこい物や肉魚類はかなり控えめ(食べても夜だけ、昼夜と分けて少量)
間食はほぼゼロ、飲料はお湯のみ…にしていたのですが、
これらが関係していますでしょうか。

病院がお休みのため聞ける人がいなくて、
気になっているので分かる方がいればお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 大腸カメラ飲む前とは2日ほど断食でもするのでしょうか。
    仕事の関係上あまり長い断食はできないので、1日と言われたのだと思いますが
    心の余裕ですか~う~ん…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/24 10:23
  • 補足にも書きましたが、医師の指導の下、行っています。自己流とは記載しておりませんが。
    あらゆる検査も既にしたあとで、どこも悪くないと言われてアレルギー対応の総合内科にかかりました。
    食生活の改善も、アレルギー対策等を含めて医師の指導の下行っており体調がかなり回復してきたところです。
    また、私はダイエットのために行っているのではないので(極度の体調不良からです)
    リバウンドはどうでもよいのですが…言いたいことは「リバウンドしたら断食も失敗」ということですか?
    上から目線過ぎて分かり辛いです。

    初回の断食明けは好転反応が強く出て、さらに次の日から驚くほど体調がよくなったので
    暫く出来る時にしようと思い(医師にも週1でと薦められたのもあり)
    今回2度目の断食を決行しました。
    1日にしてならず、と言われていますが、少なくとも1か月以上前から既に体質改善に取り組んでおります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/24 10:35
  • No.3の方
    申し訳ありません、No.2の方に補足したと思っていたのですが、できていませんでした。

    医師の診察・判断の元で断食をしていますが
    日曜は休みのため相談できなかったのでこちらに投稿しました。

      補足日時:2016/04/24 10:37
  • No.3の方
    気になったので、宜しければ「昼は控えめ朝夕はバランスよく」の根拠を教えて頂けますか?
    自己流を否定なさるからには、何か根拠があるのですよね。とても気になります。

    私は医師から朝昼は控えめに果物野菜類で、夜は比較的自由・でもバランスよく、と言われています。
    それで劇的に体調が改善しているので、今後のさらなる改善の参考にさせて下さい。
    場合によっては医師にも相談し取り組みたいです。よろしくお願いします。

    ちなみに聞かれました食事の間隔ですが
    ほぼ毎日、朝7:00 昼12:30 夜18:00 です(間食はなし)
    休みの日も朝は早く起きるので、遅くなっても朝のみ30分ずれる程度です

      補足日時:2016/04/24 10:51
  • 私は断食を薦められて初めてしたので
    断食=ダイエットが一般論だなんてことは知りませんでした
    医師にも体調を整えるためにやるものだと言われたので
    検索をかけて初めてダイエットに使う事もあると知った程度でした
    ですから私の中では「体に良く、ダイエットにもなる」という認識でした
    アレルギーの原因は完全に断ち症状も出てなかったので省略しました

    病院が休みなので投稿、と書きましたが…

    ここってそういうところですよね?
    誰だって一番に病院や専門の人に話を聞きたい、でも日時的にやむを得ず
    経験ある素人かその中に混ざる専門の方の意見を貰えれば…というところですよね?
    未経験者や、知ったかぶり、冷やかしを誰も求めてはいません
    気に食わないのであれば投稿しなければよいですし

    ですからなぜあなたが怒っているのか分かりませんが、
    詳しい方に巡り合うことはできませんでしたので、締め切らせて頂きますね

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/24 12:58

A 回答 (4件)

No.1です。



あなたの質問文ではアレルギー治療がどうのこうのは分かりません。読んだ人はダイエットのためと思うのではないですか?

それに、吐き気だ頭痛だというのは空腹によるものですか、それともこれも何か他の病気に起因するものですか?

医師の指導の下でおこなっているのなら、見ず知らずの素人に質問する必要はないように思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

昼は軽めにするとしても、朝夕はバランス重視で食べましょう。


24時間時計を紙に書いて、朝昼夕の食事時間を記入してみましょう。
夕食後次の食事となる朝食との間隔と、朝食と昼食、昼食と夕食の間隔を比較してみれば何か見えて来ると思いますが。
飢餓状態の時間が長ければ、次に何時食べられるのか判らないので少量の食事でも脂肪として蓄えようとしますので
結果的にリバウンドしやすい体を作るだけであって、何の為の断食なのかと言う事になりますよ。
自己流や冊子等に書いてある内容をそのまま行うのも結局自己流ですから無意味。
断食道場の様な所も殆ど画一的な全体メニューですから、必ずしもその内容が自分に合っているかと言えば疑問が残る。
本気で断食をしたいのであれば、体の状態を色々検査して自分に合ったメニューを医師の指導の下作るしか無いです。
結果的に質問主さんが行っているのは断食では無く単なる断食の真似事であって自己満足の世界。
それと、断食の結果を1日で求めるのは無意味。
『ローマは一日にして成らず』ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

たったの1日では断食とは言えません。

食べなかっただけ。

>病院がお休みのため聞ける人がいなくて
医者から指導されているってことですか。それならいいけど。
    • good
    • 2

うーん、個人差があるので何とも言えませんが、


そのメニューだとそれほどハードとは思えないし、例えば大腸カメラ飲む前の準備より大分楽そうです。プチプチ断食?といったところでしょうか。

一度経験したから心の余裕ができたのかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!