アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

158cm体重60kgの女です。
数値通りぽっちゃりを通り越しています。

リバウンドは嫌なので計画を立てて、健康的に痩せていきたいです。

理想体重が46kgなので14kg減量することになりますが、どのくらいのペースで進めていけばリバウンドしないでしょうか?
数ヶ月でも数年でも頑張るつもりです。

回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

月に体重の-3~5%が目安になります。

体脂肪は全体的に増減する性質がありますが、
関節の動きが少ない部位に付きやすい傾向があります。

体型は体脂肪と筋肉によって作られます。
多くの女性は下半身に対しての上半身の筋肉が半分以下となり、体型にアンバランスを感じやすくなります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • 0

理想が46kg?それはどうやって割り出した数字ですか?

人にはそれぞれ適性体重ってものがあります。
根拠のない曖昧な理由で理想体重を決めないでください。
何の気なしに始めたダイエットで後悔しきれない落とし穴にはまる事もあるんですよ。

無理のないダイエットは一ヶ月に1kgまでです。
それも延々と続けて良いわけではありません。
まず半年かけて6kgぐらいを目安にしましょう。
その後の半年はそれをキープするのです。
それで支障が出ないならさらに3kgほど絞る。そしてキープ。
まあその辺りが限界だと思いますよ。リバウンドしないでいられるのは。

そして大事なのは体重にこだわるのでなく体を絞ること。
ウエイトじゃなくサイズダウンを目指すのが正しいダイエットです。
食事と運動のバランスを大切に。
    • 0

どんなに痩せたくても欠かせていけない栄養素はタンパク質とビタミン・ミネラルです。

タンパク質は体重1kg当たり1g必要です。ビタミン、ミネラルは厚労省の推奨摂取量と考えてください。
質問者さんの場合、タンパク質は1日当たり60g必要です。これを肉、魚、玉子、納豆、チーズなどに
換算すると430g程度になります。これらを食べながら、ビタミン、ミネラルも補うべく様々な食品を食べて行った場合
私が試算すると、素人の管理できる範囲で言うと、大体1カ月に体重の3%くらいの減量となります。
これに無理のない有酸素運動を追加すると5%くらいまでなら大丈夫ということになります。

尚、減量とリバウンドは全く別です。消費エネルギー>摂取エネルギーの生活を送れば、必ず減量できます。
リバウンドするのは、減量ののちタガが外れたようにもとの食生活、つまり摂取エネルギー>消費エネルギーの生活に
戻すために起こります。従って、どのように痩せても摂取エネルギー≦消費エネルギーの生活を継続できればリバウンド
することはありません。「急激に痩せるとリバウンドする」というのは急激に痩せると、本来あるべき
摂取エネルギー≦消費エネルギーの生活を体得しづらく、つい過食して太ってしまうことを言っているのでしょう。

話を元に戻しますと、何パーセントまでなら大丈夫ということではなく、タンパク質、ビタミン、ミネラルは
不足させないでくださいということになり、その結果が1カ月に体重の3%とか5%になるわけです。
従って、痩せるときにはタンパク質、ビタミン、ミネラルは不足させない様、注意してください。

質問者さんは「ぽっちゃり」とおっしゃっていますが、科学的な肥満指数であるBMIからすると今でも
標準の範囲内です。あまり急がないことをお勧めします。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

BMIの標準は18.5~25未満です。理想と言われる46kgというのはBMIからすると若干痩せすぎになり、
47kgが標準の最低値ということになります。

成功をお祈りします。
    • 0

>どんなペースでもいいですよ

>目標に達成して、ダイエットをするのを止めるからリバウンドするんです

46kgなったー(*´▽`*)
となって、翌日から元の食生活と生活習慣に戻すからリバウンドするんです
    • 0

どんなペースでもいいですよ

目標に達成して、ダイエットをするのを止めるからリバウンドするんです
    • 0

私が過去に行ったダイエットで1番速効性があり、かつストレス無しの方法を紹介します。

(個人差はあります。)

それは1日のカロリーを決め、それ以内なら何を食べてもいいというやり方です。
私は1日の摂取カロリーを1200kcalと決めていました。ドリンク間食含みます。
リバウンドは要はストレスが溜まっているからその反動で起こるものです。
1200kcalって意外と食べられますよ。
どうしてもはみ出すなら、麺類を白滝に変えてみる。
焼きそばは1食約530kcalですが、白滝にするだけで90kcalくらいになります。
味付けは変えません。意外と普通の焼きそばを食べている感覚で気になりませんでした。
ハンバーグも豆腐や白滝でかさ増しレシピにします。
ご自分で決めたカロリー内ならおやつだって食べられます。
あとは強い意志で乗り切って下さい!
    • 0

グレープフルーツ。

(毎日)脂肪を燃焼します。
鳥肉。
キャベツ。
後は自由
    • 0