プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

骨折経験した方に質問です。
私は今年の1月に初めて会社の労災で左足の第一関節2本骨折し、入院、手術までは行かなかったけど初めてのギブズ、装具、使ったことが無い松葉杖…で 自宅から会社に出勤してたけど、たまに松葉杖付いててバランス崩すことしばしば…使い方も詳しく教えてもらえなかったけど…なんとか3月には完治したから、病院受診はしてないけど、サポーターをして靴を履いて良いと主治医から許可が降りた。サポーターをして何日かしてから、骨折した足にちょっとした衝撃(ビックリしたり、ため息ついたり、歩いたり…)そのたびズキーンって激痛が走ってて、痛い〜と思いながら治療してもらった産業医(会社の産業医)の所へ症状を話したら、骨は完治してるから気にしなくて大丈夫だよ。と言われ、レントゲンも撮らず、痛み止めと湿布だけ出された。でも痛みは引かない…毎日激痛と格闘しながら仕事をしてます…痛みが続くのは約一ヶ月前から。要するに装具を外してから。
歩く度…安静にしてても…ビックリしただけでもズキーンズキーンって激痛が走る…何故だろう…この激痛はいつまで続くのだろうか…

A 回答 (2件)

レントゲン撮らなかったのは 変な話ですね‼

普通は2週間~1ヶ月に1度はレントゲン撮るものと 解釈していますが…

骨が「本当に」 きちんとくっ付いていたら 骨折の再発は無い筈で
でも加重する時は 体重の1/3~半分~全体重と言う具合に 段階的にリハビリして行く筈なのですが…
どの様なリハビリ方針なのでしょうか??
    • 1
この回答へのお礼

リハビリは…日常生活の中で歩いたりするだけ…他には何もして無いよ。リハビリとか電気治療?してもらえるのかなと思ってたけど、キッパリ終わった。私の自宅付近の整形外科の医師に事情話したら治療ってしてもらえるのかな…毎日激痛…痛いよ…

ズキーンと突然痛みますよ~

私は他の方のブログなどで知っていたので
びっくりしませんでしたが
一応主治医に
普通なんですよね?
って聞いたら(去年暮に手術聞いたのは先月)
先生はニコニコしながら
そうです
また完全に回復してないし折れてますからね
それは痛いです
間もなく無くなります
と言われましたよ

だけど寸断なく傷むなら
多分周りの筋肉が弱っているせいもあるかもしれません
それで筋に負担がかかっているのかも
遠出で自信がない時は装具付けるのもいいと
リハビリの先生が言ってましたので
辛い時は装具を付けていたらどうでしょう