アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文&愚痴になります。
お時間があれば、ご回答よろしくお願いします。

小規模な分譲地に家を新築し、1年半程になります。
比較的田舎なのですが、外から入ってきた者にも寛容な方が多く、
挨拶等をするうちにご近所とも馴染み始めました。
ただ、近所のお宅の一軒(まだ、周りが建築中なので、実質隣の家)が、正直とても苦手です。
なるべく関わりたくないのですが、自営業or無職の様子で家の周りをうろうろしています。

そのお宅は65歳ぐらいのご夫婦二人暮らしで、時々娘と孫が遊びに来る様子です。
関わりたくないと思った点は以下の点です。
・うちが新築中に、私たちを不躾にジロジロ見てきたり、家の前の道路に仁王立ちで腕組みをして
 睨みつけて家をずっと見ていたり、他のご近所の方とは全く違う敵意のようなものを感じた。
・旦那さんに挨拶をしても返さない。
(狭い歩道で向かい合わせに目が合って挨拶すると、仕方なくという感じで横柄に頷く。)
・建築中、突然「ガスまだ付いてないんなら、ガスの斡旋をしてやろうか?」と言われ、
(ガス給湯設備は家の裏に有り、うちの敷地に入るか他所の敷地に入らないと見えない位置にある)
 主人が「では見積もりをお願いします」と言ったら不機嫌になり、高額な代金を提示されたので、
 さすがに断ったら、うちの主人に対しても無視するような態度になった。
・うちの前の歩道(公道)を勝手に掃除するが、そこにつばを吐いたり、タバコの吸殻を落としたり、 ゴミを落としたりする。
・分譲中の隣の空き地(不動産業者が所有)で、「だいじょうぶだいじょうぶ」と笑いながら、
 孫を遊ばせる。(奥さんも同じ感覚の様子)
・上記、分譲中の隣の空き地に入ってきて、毎朝夕犬のおしっこ・うんちをさせる。
(うんちは持ち帰る。)その際、うちの塀におしっこをかける。
・その家は庭がないため飼い犬を玄関先に長い紐でつないで、常時公道をうろうろできるように
 させている。(噛みぐせ、飛びつきぐせのある若い柴犬。公道の半分ぐらいまで出てこれる。)
・うちと、そのうちとの間に別の家が建つことになり、地鎮祭が済んだ翌日、早朝その土地を
 こそこそ?大きなシャベルで勝手に掘り返していた。
 (推測するに、自分のうちの方に土砂が流れ込んできていると感じて、相手のほうへ土砂を
  どかして戻していた)
・そこの建築資材の端材を、休工日を狙って勝手に敷地に入って取る。
 (ゴミなのだから職人に声をかければ、貰えると思われる)

数えだしたらキリがありません。
自分の土地や持ち物や権利が犯されるのを極端に嫌うくせに、逆は堂々とするという態度
に納得できません。
うちには子供がおり、ご近所と仲良くしたいという気持ちが有り、苦手ながら努力を続けて
きました。有ったら、無視されても挨拶(相手は自宅前をウロウロしていて、うちは子供の送迎
などで、一日に何度も通らなければならない。)犬がうちの塀におしっこしているのを見ながら、
「かわいいワンちゃんですね?おいくつですか?」等、雑談を試みる。旦那さんが家の前でジロジロ
睨みながら仁王立ちをしている時に、玄関から出ていかなければならない時も、満面の笑顔で挨拶。
引っ越してきて一年、努力をしてきたのですが、改善の余地が見えません。
相手と同じように、無視してその場を通り過ぎたいです。
頭がおかしくなりそうです。
主人と抑止の為、タバコのポイ捨てやおかしい行動の証拠集めのために、防犯カメラを取り付けようかと話し合っていますが、大げさでしょうか?

私の常識とは明らかに違う常識の持ち主だと感じますが、
しかし自分が100%正しいとは思っていません。
こういった場合ご自身だったらは、どういう対応をされますか?
よろしければお教えください。

A 回答 (2件)

建設業をしています。

結構多いんですよ「先に住んでる人間がエラい」的な、地主感覚な人(掃除してるのが良い例)。
見えてた景色が見えなくなった、建築中に洗濯物に木の粉が連日飛んできた、
引っ越しの挨拶に来なかった、原因は些細な事でも年寄りは根に持ちますし悪いイメージも固定します。
要因を追求するのは難しい上に、エスカレートしていく可能性もあります。
ただし、最初は会話があった事、まだ日が浅いというのが改善の余地ありです。
3年超えたら、ほとんど回復不能と思って下さい。
警察やら裁判やらの話に進む可能性が非常に高くなります。
ご主人の心労も良くわかります。近所トラブルは大変神経使いますので
あと1年半という期限を設けたら良いと思います。
ゴールが見えていれば頑張れるはずですから。
その間すべき事もあります。「質問」です。
絶対に“トラブルとは無関係な質問”が必要です(犬の時みたいな)。
家の事、自営業の内容などなんでもいいんですけど、会話する事で
態度の原因を言ってくれる場合もありますし、心を開いてくる可能性もあります。
「爆弾」はもう固定されてるので動きません。でも「導火線」を抜いてしまえば
爆弾ぽい物でしかありません。発火の原因を探る上でも話す事が大事です。
そしてマンツーマンの質問は無視できない強制会話です。
相手の態度に関係無く冷静に対応できるようにしましょう。

最終手段。築3年が過ぎる前に「直接聞く」という手段です。
今のところ、実被害は周囲に我が物顔でいる事以外では
犬のオシッコとツバ、タバコだけですよね。
カメラを設置して伝えても良いですし、やめるよう伝える事です。
他の近所となぜ態度が違うのか、きちんと直球で聞くと良いと思います。
(録音は必須です。自己中っぷりを伝えてもいいですが冷静に)
その時までに、周囲を味方に付ける必要があります。
ある事無い事いいふらされたら嫌われて孤立してしまいますしね。
その頃には「犬におしっこさせないで」ステッカーも貼っときましょう。

あくまでも過去の例で見た回答文なので、状況や環境で結果が変わります。
参考程度にしてもらえれば幸いです。
    • 0

無理くりお付き合いをしなくてもいいのではありませんかね。

必要最低限なお付き合いでいいかと。
単純に質問を読んで感じたことは、「相手にしなきゃいいのに」です。

仁王立ちで見てた→嫌な気分になっただけで実害はありました?変な人がいるって程度で気にしない。
挨拶を返さない→挨拶もできない程度の人間です。あなたは返されなくても挨拶を続けてればいい。見返りを期待しない。
ガスの件→正当な商売の結果です。そんなことでイチイチ怒っているような人など、その程度の人間です。商売が上手くいかず無視するような人間と付き合う必要なんてないでしょう。
家の前でのごみなどの問題→隣人が確実に行っているなら、ゴミはそのまま隣人宅前へ(捨ててる所はみられないようにね)。町内会があるなら、相手を特定せず、「町をきれいにしましょう」的なポイ捨てに関する注意文を回覧してもらうとか。
空地の件→他人(不動産屋)の土地なんで、いちいち目くじらたてない。自分の家に進入してこない限り、ほおっておけばいい。気にしない。どうしても気になるなら、持ち主の不動産屋に連絡すればいい。
塀におしっこ→さすがに実害が出てますので、市販の犬猫の糞尿防止の剤を使用するとか、張り紙をするとか、塀の前に物がおけるなら、プランターに花植えて置くとかしてみましょう。
ゴミのことと犬のおしっこのことがあるので、防犯カメラとかつけみるのも手段かもしれませんね。
犬の飼い方→飼育の仕方に問題があるので、保健所と警察に通報。警察まではと思われるなら、とりあえず保健所には連絡。公道に出て危険だということを訴えて下さい。
今度建つ隣の家の件→他人の家のことです。放置で。気になるなら、建築主さんに報告してあげてください。
建築資材の持ち出し→気になるなら、家を建てている工務店に報告。あとは工務店がどうするかの問題です。あなたが気にすることではない。

とにかく、自分に実害がでないことは、気にしない。嫌いなら嫌いなりの付き合いをすればいい。
自分に実害がでることだけ、対処すればいい。
    • 3