幼稚園時代「何組」でしたか?

睡眠導入剤として、レンドルミンを寝る前に毎日1錠飲んでいます。

服用を始めて10年位になります。レンドルミンの服用を続けて副作用は大丈夫かご教示お願いします。

A 回答 (2件)

レンドルミンは、ベンゾジアゼピンという薬剤の系統に属している不眠治療薬です。

私はレンドルミンも服用経験がありますが、この系統のグッドミンとロヒプノールを約二年ほど服用していました。

レンドルミンは…
半減期が6〜10時間となる短時間効き目があるタイプの睡眠薬で、視床下部や大脳辺縁系と呼ばれる部分に働きかけて、催眠作用、抗不安作用、抗けいれん作用などを持ち睡眠へと導入します。

10年間続けてレンドルミンを服用されているとのことですが、ベンゾジアゼピン系のお薬は昔は記述されなかったのですが、依存性が近年になり認められてきていて、記述されるようになりました。

服用していて効き目に変わりがなく、医師の指示に従って普通に服用しておられるのならば良いか?と思いますが、急にレンドルミンの服用を自己判断で止めてしまったり、医師の指示に反した服用方法(過量服薬など)をしてしまうと、ベンゾジアゼピン系ということもあり、離脱症状として不眠や不安などが現れることがあります。

続けていて…というと、やはり依存症状を生じるというところでは?と思います。

その他の副作用として、残眠感やふらつき、めまい、頭痛、だるさ、倦怠感(これらは服薬指導の紙に記載されていると思います)という感じです。
    • 0

あまり副作用の心配なしないでも良いとも思います。

ただそれくらいの長期間使用されていたら、体に耐性がついているので
実は薬効は無くなっていると思われます。
試しに止めてみてはどうでしょうか。
    • 1