プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、東京で一人暮らしの40台前半独身男性です。
地元で暮らす両親に「こっちで暮らすか」と提案したところ、ノリ気です。
来る気満々です。
ただ、自分で提案しておきながら、悩みも多く…。

まず、呼び寄せる理由としては、
・母が入退院を繰り返し、残された時間も短いのかもと思ったこと
・年老いてきた両親を放置していいのかという長男であることの責任?
等々です。

しかし、問題も。
・同居か近居(別居)か。
・近居は、年金暮らしの両親には経済的に無理じゃないかと。
・同居する場合、現在の私のマンション(持ち家)を売却するか、賃貸に出すか
(売却するにもおそらく売却損が出ると思いますし、賃貸はローン返済中なので通常では無理だと思います)
・新居を賃貸するか、中古物件等を購入するか。
・その場合、金銭的な問題で今よりも不便な地域にせざるを得ないのではないか。
・いずれ両親がいなくなったら、そのままでは広すぎるので、また現在の規模の間取に戻りたい。
・そもそも、大学以来独り暮らしなのに、今さら親とはいえ他人との生活に耐えられるか。

などなど。
あれこれ考えると、難しいんじゃないかと思えてきました。
元々、面倒くさがりなもので…。
同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイス等、いただければと思います。

なお、周囲からは「両親は馴染んだ土地を離れて大丈夫なのか」と聞かれますが、両親自身は乗り気ですし、転勤族だったこともあって新しい土地に移ることには免疫があるというか…。
両親の家も賃貸住宅ですし、移転は身軽です。

ちなみに、私自身の結婚の予定も希望も願望も全くありません…。

A 回答 (2件)

同年代、同じ長男なので悩みは共感できるよ。

両親には公営住宅に住んでもらえば?
家賃は民間よりも少し安いめだし、初期費用や退去時の修繕費が少ないメリットもあるし。
東京もエリアによるけれど、最近の公営住宅の中にはリノベーションされて住みやすい物件も多いし、高齢者向けの手すりやバリアフリーの物件もあるし。

近居といっても別に徒歩圏内である必要はないよね。
東京は電車の利便もいいし、小一時間も電車で移動すれば家賃相場の安い地域がいくつもあるのでいいと思う。

東京に越してきた場合にお母さんが通院する病院のめどはついてる?
いま通院している病院の先生から紹介してもらえそうな病院をいくつか聞ければ下調べができるけれど。
その病院の徒歩圏か、電車やバスですぐに行けるエリアで公営住宅探しがいいと思う。
都心にある病院だった場合には家賃も高くなるので、電車で乗り換えなしで行ける駅で物件探し。
駅はエレベーターなどのある駅がいいね、親の今後の高齢化も考えて。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
URは候補に入れていたんですけど、公営住宅はスルーしてました…。
調べてみます。
病院については、母がお世話になってる大学病院が新居が決まったら適切な病院を紹介してくれるそうです。
これまで、地方の車社会の生活だったので、駅のエレベーターとかは要チェックですね。

まだまだ考えることがいろいろ多そうです。
とても助かりました。

いい話だと思いますが、

ご自分で介護する自身が無いのに呼び寄せたら、大変ですよ。
まして、資金が潤沢にある、或いは、養えるだけの給料があるというのは前提の話です。
この前提が狂うとお先真っ暗、田舎と都会では生活費が全然違いますしね。

先ずは資金計画をしっかり立ててからですね。ご両親の年金とかも重要な要素です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
覚悟はかなり必要ですよね。
でも、介護というほどまでには至ってないです。
また一緒に暮らそうか、という程度で…。
経済的な面は、一緒に暮らせば逆にカバーできるかもしれませんけど、介護とかってことになると手が回るかどうか…。
いろいろと考えなくてはいけませんね。