プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問しづらい内容ですが聞いてください。
摂食障害と対人恐怖症で悩んでいます。ネットで調べたところアダルトチルドレンの可能性もあるようです。
それにより子供にも影響してしまっていると感じています。
自分にあったところが一番ですが、おすすめの医者やカウンセラーがいたら教えて下さい。
今、とても苦しい状況です。

A 回答 (3件)

摂食障害を患ってしまう人は、自分に厳しい人が多いんです。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。
などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。

精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。

自分にダメ出しばかりしていると思考は窮屈になり、楽しめなくなったり、食べれなくなったり、眠れなくなったり、脳が自動的に自分に罰を与えるようになるんですね。

また、周囲から見た自分を意識し過ぎてしまうことから、思考がネガティブになりやすく、対人恐怖のような症状が出てくることもあります。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?
と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。

こういう場にも専門家はいます。
質問してみて回答を読んでみて、自分に合った専門家を探してみるのもいいですよ。

一人で抱え込まないようにしてくださいね。

ご無理ないように、
ご自愛ください。
    • 0

住まいを教えないのは、日本中どこでも行く覚悟ということだよね。

私は関東在住だけど、博多の九州大学病院に飛行機で日帰り通院をしばらく続けた。
ここが心療内科の発祥の地。
摂食障害に悩む患者さんが大勢治療をしている。
北海道からでも最低1泊すれば行けるよね。
お勧め、というか、ここしかない。
    • 0

メンタルクリニックに行ってみましょう。

その際は「アダルトチルドレン」という単語はいわないようにしましょう。
自己診断する患者には医者は親身になってくれない傾向がありますので・・・
    • 0