プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が入院中です。
ICUに入っており、ほぼ脳死状態で意識が回復する可能性もなく、今は薬と機械のおかげで安定していますが、いつ何が起きてもおかしくない状態です。
病院からは本来一日2時間しかない面会時間外でも来てもらって構いませんと言われています。

ずっと付き添っているべきでしょうか?
意識がなく何もしてあげられることがありません。
こんな状態で仕事に行くのは非常識でしょうか?

A 回答 (3件)

あなたにとって大切な仕事ならば


お母さんもいってらっしゃいっていうかもですね

お母さんとたくさん話しましたか?
話かけて上げてくださいね
きっと魂で聞いてくれてますよ

何でも言ってあげて
悔いのない日々を送ってくださいね

歌を歌って上げるのもいいでしょう

奇跡が起きないかなあ

そばにいる時は
心が通じあっていると
私は信じたいな

父と祖母の危篤の時も私はそう信じて
ずっと話かけてました

お母って
子供がいつでもいくつになっても
赤ちゃんの時と同じに可愛くて可愛くて
心配で心配で
そういうものなの
母さんにこれからのあなたのこと
安心させて上げてね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事は母の容態をみながら考えてみます。
たくさん話しかけてあげようと思います。
あたたかいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/01 12:54

お母さんが、ご自宅で元気に生活しておられたら、どんなことをしていますか


お母さんに代わってしてあげられることをしましょう

仕事に行くことは、おかあさんは寂しがるかもという気持ちは よくわかります
悩みどころです
もし、仕事に行くことであなたや あなたの家族が楽になるなら、行くことをお母さんは望むでしょう
あなたの親だからです

手を握ってあげてください、耳元で話しかけてあげてください

私の叔父は、心臓手術の結果、意識がもどりませんでした
ベッドで、おじさん、と大きな声で呼ぶと、自分で上半身を起こしました
医者に伝えると、きょとんとして、あーそう、と言われて
私は、その無関心さに、びっくりしていました
何かの反射かもしれませんが、私は、叔父が私の声を聞こえていたと思います
自分の体を動かして見舞いに来ている人たちに反応できずに困っているだけだろうと
やっと脳から指令を出して上半身を動かしたのだろうと 考えています
そのような反応を示してくれた叔父に感謝しています

手を握ってあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家に帰って少し母のしていた家事をしているのですが、やりなれていない私には大変で、今さら母の偉大さを実感しています。
仕事の事も考えつつ、少しでも一緒にいて手を握っていようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/01 13:07

> ずっと付き添っているべきでしょうか?


> こんな状態で仕事に行くのは非常識でしょうか?

それは他人が決められる事ではありません。
最も近い近親者が担当医と相談して決めれば良い事です。
ずっと付き添っていようが仕事に行こうが理解してくれる人は理解してくれますし、非難する人は非難します。
家族にとって何が一番良いのか、担当医も交えて結論を出した方が良いと思います。
他人は『ああすれば良い、こうすれば良い』などと好き勝手に言えますからね。
困っているから質問している事は理解して居ますが、冷たいようですが結局は自分達で決めるしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で決めないといけないことは充分わかっているんです。
ただ他の方の意見も聞いてみたくて質問しました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/05/01 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!