性格いい人が優勝

私は 悩みを溜め込みやすい性格です。
悩みがあって それを友達とかに相談しても、どう思われてるのか分からず 不安になり、相談できなくなります。

どんどん溜め込んでしまい、自分でもわけがわからなくなったり 過呼吸を起こしてしまったりします。

今までたくさん親に迷惑をかけてきた分、もう迷惑かけたくありません。

何か良い方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたは自分がこれたげ悩んだ、考えてきたことを自分で凄い‼偉い‼と思って下さい。

それで今まで過呼吸になってきたのは体質だと分けて考えてみてください。

私も考えすぎたり、悩みすぎたりしてなにもてにつかなくなったり、家族に八つ当たりしてしまったり、本当にばかな人間ですが、過呼吸になったことはないです。きっと八つ当たりしてるからですね。 

きっとあなたはそれが出来ない人なんだと思います。私からしたら本当に偉いデスヨ

親には迷惑をかけてもいいです。わかっているでしょうが、親はあなたが幸せなのが一番いいです。

ツンツンしている人ほど、人をきづつけることに鈍感だし、逆にこっちがツンツンすると機嫌をとってくる人もいます。

厳しい言い方かもしれないけど、なめられたら一番いけないので、どんな関係でも自分の信念を持って頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

少しずつ、ご自身の性格を自覚して、「自分はため込みすぎるほうだ」と理解することで「それほど悩むべきことではないのかもしれない」と思えるようになるかもしれません。

専門的な手助けが必要なら、カウンセリングなどを受けてみるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3年くらい前から 親や友達に言われ、自覚はしています。
ですが、「それほど悩むべきことではないのかもしれない」と思うことは なかなかできません。

カウンセリングは どこで受けられますか?

まずは、こういう場所を活用して慣らしていってはどうでしょうか?

SNSのメンタルヘルスコミュなどだったら相談もしやすいのではないでしょうか。
私もいくつか入っていますが、相談をしてくるメンバーへ解決案は出しても迷惑がるようなコメントをする人はいませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は 以前 他のアプリで相談をしたりしていましたが、ひどいことを言われたり まともな意見を答えてくれなかったり…と そこでも相談するのが怖くなってしまいました。

わかるな~。

私も相談しておいて後から心配になったり、相談するのやめておけばよかった…って思うことがありますよ。
でも、気持ちを切りかえるしかないんだよね。
と、いうかひらきなおる。
済んでしまったことはどうにも仕方ないから、この際どう思われてもいいや~くらいに考えるようにしています。
悩むのは自分の癖と考えひらきなおってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい。相談なんてするもんじゃないと思うことがよくあります。

開き直ってよいのでしょうか…。つらいです。

人一倍周りの人の目を気にしたり、よく思われたいと思うタイプでしょうか。

違ったらごめんなさい。
悩むのは悪い事じゃないけど、切り替えが必要かと。
後自分に自信をもつこと!
    • 0
この回答へのお礼

よく思われたいとは 思っていませんが、相手の心情がすごく気になり 不機嫌にさせてしまったらどうしようとかいろいろ考えてしまい 不安になります。

切り替えですか…

色々と重なり、自分に自信を持てません。

1悩まないようにする。

2悩んでしまい発作などの症状があるので医者にいく。
2を選択されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

悩みや不安を逃がす(逃げる)ことができないと、不安がたまってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

どうしたらよいですか。