公式アカウントからの投稿が始まります

私はアルバイトを掛け持ちしています。
貯金を貯めるため、家の為にどうしても稼がなくてはいけません。労働基準法で1日8時間以内、週40時間以内しか働けないのでもう一つのアルバイト先の週の労働時間をメモでもいいので提出してほしい。そして40時間以上越えるようならばこちらのバイトを減らすと言われました。どうしても40時間よりも働かなければいけないのですが、どうすればいいでしょうか?二つの会社に内緒で合わせて週40時間以上働くことは可能でしょうか?回答をお願いします。

A 回答 (3件)

>二つの会社に内緒で合わせて週40時間以上働くことは可能でしょうか?



バイト先を変えれば十分に可能だと思いますよ。


法律では1日8時間、週40時間を超えれば割増賃金を支払う必要があります。
これは本業とアルバイトを合わせての時間です。

例えば、本業で8時間働いた後にアルバイトで3時間働けば、アルバイト先は3時間分の割増賃金を払う義務があります。
同様に、本業で6時間働いた後にアルバイトで3時間働けば、アルバイト先は1時間分の割増賃金を払う義務があります。


つまり、アルバイト先の立場で言えば基本時給よりも高い時給を支払わなければならないのです。


法律に疎い経営者ならそんなことは知らないので、他を当たれば雇ってもらえる可能性はあります。

今、働こうと考えているバイト先の経営者は知識のあるちゃんとした方であるというだけの事です。
    • good
    • 0

所得税ではバレませんね。

自分の会社の給与にかかる所得税以外知るよしもありませんから。

普通は掛け持ちでも別の会社でどのくらい働いたかは気にしません。
ただ労働基準法では労働時間は複数の事業所でも通算する必要があり、法定労働時間を超える方の事業所で時間外の割り増し賃金等を支払うことになります。
36協定(時間外や休日労働をさせることができる届出)を提出していない会社なら法定労働時間を超えて勤務させることはできません。
でも、そこまで気にする会社は珍しいと思います。

別の会社で掛け持ちすればそこまで言われないと思いますし、別に勧めている訳ではありませんが、労働時間について嘘をついてもわかることはないでしょう。口を滑らせるなどしなければ。
    • good
    • 2

所得税でばれると思います。


今のアルバイトはそのまま継続で・
次のバイトは日雇いなど。(偽名でもOKです)
の方法しかないかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!