プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半ほど前に近くに住んでほしいと言っている私を置いて長男夫婦が、遠い場所にある郊外に分譲マンションを買って引っ越していきました。
落ち着くまで訪ねてこないで欲しいと言われたのですが、長男は人に甘えるのは下手なので言い出せないだけかと思って3ヵ月くらいして行ったところ不在(オートロック)だったので管理人さんに差し入れの品を預かってもらおうと名乗ったところ、差し入れの品の預かりも拒否されてしまいました。
しばらくして家に法律の人が訪ねて来て、長男夫婦に声をかけても近寄ってもいけないという書類に強制的にサインをさせられました。
長男から私が他の人を怒らせた謝り役を全てお嫁さんがしていることが気の毒だ。距離を置いて暮らしたいと言われましたが、どうして私が叱られるのかわからないし謝ったら負けだと思って私は謝りませんでした。
長男のお嫁さんはおとなしい人なので周りの人が怖くて謝っているだけだと思います。

泣き暮らしましたが、まだ次男がいるのでいいかと思っていました。
今年の松の内が明けたころに次男は1年以上おつき合いしていた彼女と再婚(次男も彼女も再婚)前提で、彼女の実家の二世帯住宅(地方に赴任中の長男さんが戻ってくるまで住んでいいと言われているそうです。)で同棲をはじめました。
その時に次男から前の結婚のことがあるので俺がいいというまで家にも来ないで欲しい。彼女や家族にも近づかないで欲しいと言われました。つき合ってすぐくらいに彼女のことを前から知っている私のお友達から情報を仕入れてお嫁さんの勤務先に行ったことを次男は今も根に持っているようです。
母親としてあいさつに行かないと次男が相手のおうちからいじわるされるかもしれないし親としての常識を疑われると思って、(事前に言うと次男に断られるので)アポなしでお家を訪ねたところ相手のご両親から温かく迎えていただいて楽しい時間を過ごせたと思っていたのに、翌日次男からメールが来て俺が恥をかいた前と同じようにさせたいのか!と明るくて皆に好かれている次男とは思えないようなきつい口調のメールが来ました。それからメールを返信したり次男を勤務先の前で待ち伏せたりしましたが、無視され続けました。

先週、次男と彼女のことを知っている人から次男が再婚したとお祝いの言葉を聞かされてびっくりしました。
びっくりして次男にメールを打ちましたが、おふくろに言うと決まるものも決まらなくなるだから黙ってやったとそっけないメールが来て泣いてしまいました。
どうしてもお祝いしたいと思って次男が住む彼女の実家に行ってインタホンを押しましたが無視されました。家の中の雰囲気から絶対に居留守を使っていると思って車のクラクションを鳴らしたり外から呼びかけたりしていたところおまわりさんが来て叱られてしまいました。
次男に人でなし裏切り者とメールを打ったところ、彼女の実家は俺たちが住んでいる下町じゃなくてそれなりに上品な人たちが住んでいるのでおふくろみたいなことをしたら警察を呼ばれるに決まっているだろ。これ以上俺の人生を無茶苦茶にするな。いい加減にしろ。兄ちゃんのところみたいに法的手段を使って縁を切るぞとひどい返信が返ってきました。

次男の最初の結婚の時に次男と前のお嫁さんが別居した際によりを戻してもらおうとがんばっていたら、長男夫婦の時と同じように法律の人が訪ねて来て声をかけても近寄ってもいけないという書類にサインをさせられました。

それから食事が喉を通らずに泣き暮らしています。まっすぐ歩くのも辛いくらいです。
ゴールデンウイーク明けに心療内科の予約を取りましたが、それまで心が持つ自信がありません。
このままじゃ長男と次男に殺されそうです。

今回のことを誰に相談しても私が悪いと言われます。
よく長男のお嫁さんが我慢していた。次男さんの幸せを考えたらもう次男さんに近づかないで。今回のことはあなたの行いの積み重ねだからとも言われて誰もかわいそうと言ってくれません。
夫はおとなしくて他人に関心がない人で今回のことを泣いて話してものらりくらりとした答えしか返ってきません。
ただ、夫は長男のお嫁さんをかわいがっていたので、夫がお嫁さんに会えなくなるのがかわいそうです。
妹に相談しても、今まで周りが我慢していただけだ。私も実のお姉さんだから我慢している。子どもたちの人生を壊さないであげてと叱られてしまいました。

私は中卒だから馬鹿にされているのでしょうか?
私は子どものころはおとなしい子でいじめられていました。
集団就職で都会に出て来てから一生懸命努力して明るくて楽しい人と言われるようになって、サザエさんみたいと言われるようになりお友達がいっぱいできました。

それなのにここ最近みんなの裏切りが続いて混乱しています。

私のどこがいけなかったのかわかりません。
それから息子達とお友達に私が悪くないとわかってもらえるようにするにはどうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私66歳、主人74歳、長男43歳、次男41歳です。

      補足日時:2016/05/04 23:36
  • >お嫁さんに何かしたとかないですか?

    長男のお嫁さん(42歳)が同年代の私の姪たちと比べて落ち着いていておとなしいので、新婚当時にファッションや髪型をアドバイスしたり洋服を買い与えて私のアドバイスの通りの髪型と洋服で両家の結婚1周年の会食に行ったら、お嫁さんが下品な格好だとご両親に厳しく叱られていました。
    私が髪型と服装をアドバイスしたと言ったら私まで叱られてしまいました。
    ご両親は堅い仕事に就いて子どものころから勉強ばかりしているのでセンスがダサいのかなと思って気にしていませんでした。
    でも、長男からおふくろとお嫁さんではセンスが違うから口を出さないでくれと言われてからは何も言っていません。

      補足日時:2016/05/05 00:02
  • >お嫁さんに何かしたとかないですか?

    次男の最初のお嫁さんはお笑い芸人の近藤春菜似ていてブスで太っていたのでかわいそうだし、私が一緒に歩くのが恥ずかしいと思ってエステに行くことや美容整形に行くことを勧めたらなぜか元お嫁さんがうつ病になってしまって、次男にきつく叱られました。
    女の子は容姿がいい方が幸せだと思ってアドバイスをしたのになぜあそこまで嫌がられたのかわかりません。
    私は明るくて楽しい人と言われているのになぜ息子たちがおとなしいお嫁さんを選ぶので仲良くなれなくて不満です。

      補足日時:2016/05/05 00:14
  • 長男のお嫁さんのご両親が社会的地位があって今も安定した収入を得ているのでお金を借りようと連絡を取ったらご両親に拒否されて長男からきつく叱られて泣かされました。
    親せきになったのだから困っている時にお金を貸してくれないのはどうしてだろうと今も怒っています。
    私が中卒だから馬鹿にされているのでしょうか?

      補足日時:2016/05/05 00:18

A 回答 (12件中1~10件)

でしゃばりすぎてませんか?


内容読んでるだけで息子さん達に依存し過ぎてるみたいに思います。
息子さん達はそれに嫌気がさしてるようにも思いますし、お嫁さんに何かしたとかないですか?
第3者の目から見るとなんだかしつこさが酷すぎるように感じました。
    • good
    • 8

これは、質問じゃない。

あなたの私的物語りですよ。だから、誰も参加出来ないのです。あなたは、物語りを作るのが上手ですよ。
では次には、長男の視点から、長男語りを創作しては如何でしょうか?次男の視点から、次男語りを創作しては如何でしょうか?
それで充分、あなたは楽しめるでしょう。
    • good
    • 8

ゴールデンウイーク開けに


心療内科にいくとのこと

そちらの先生が良い方に当たると良いですね

とりあえず
カウンセリングを受けてくださいね

お辛いでしょうが
息子さんたちには当分の間
会わないようにしなければなりませんね

息子さんたちは
もう立派に成長なさって
結婚
一番勢いのある時期です
あなたが育て上げた息子さんたちのことを信じて
遠くから思うだけにしてください

そんな時期もあると思います

精神がかなり疲れている様子

まずは病院でしっかりみてもらってください

法律の人やお巡りさんが出てきているのですから
あなたは行動をとると
常識を逸脱してしまうような
精神状態であることは確かです

心が安定するまでしっかり療養してくださいね
    • good
    • 31

自立なさった方がいいですよ



息子さんたちの事は忘れて
お嫁さんに上げたんだって思った方がいいです

縁を切られるよりはましですよね
お葬式出してもらいたいでしょ?
    • good
    • 7

まずどのお子さんにも拒否されるということはそれだけの理由があるからですよ。


そこに気付いてください。
中卒でも別にそこまで拒否されることはありません。

「次男から前の結婚のことがあるので俺がいいというまで家にも来ないで欲しい」

と言われているようですが、前の結婚の時に一体なにをしでかしたのか。。ご自分で覚えてないのでしょうか。。。

貴方自身、自分がしたこと自体を悪いことだと感じてないのでしょう。。

お子さんがはっきり「前の結婚の時に」と言っているわけですから長男さんにもそれなりの事をしてしまったんでしょう。。
本当になにも思い当たることがなく覚えてないなら一度心療内科などいかれたほうがよいとおもいますよ。
    • good
    • 19

貴方が人は自分と違うものと受け入れないからです。



貴方と思考や感覚が全く同じ人は、たとえお腹を痛めて産んだ子だろうと、長年連れ添ってきた夫だろうと、旧友の中だろうと
この世には一人としていないのですよ。

良かれと思ったことも迷惑だったり、正しいと思っていることも違ったり、法律に背くこと以外、
それぞれの立位置に於いて、貴方とは違うのです。
貴方の主張を拒否されたとき『そっか』と寛容に受け入れらていたら、相手もここまで拒否しなかったでしょう。
自分の主観が正しいと思い込み相手の言い分を聞かなかったから、貴方の言い分も聞いてもらえなくなったのです。

人の付き合いは相互関係で成り立っています。
特殊な場合を省き、一方の言い分が通るのは主従関係。親子も夫婦も他人も貴方とはそういう関係ではありません。
自分だけが正しいと思い込み、他者の意見を聞かずにきた結果が『今』なんですよ。
他者を言う通りにさせようと無道で非常識過ぎたのではないですか?
貴方の周りには的確に指摘してくれる人がいるにもかかわらず、頑なに聞く耳を持たないことが大きな原因ですよ。
中卒が原因ではありません。
自らを振り返る気持ちがないと解決には程遠いと思います。
    • good
    • 30

貴女は息子達には干渉しないことです。

それですべてが上手くいきますね。誰からも貴女が悪いと言われるんですから悪いんしょうね。子離れしてないんですね親不孝と言いますが貴女は子不幸です。貴女は何歳かは知りませんが?論語の孔子様の教えに「60にして耳従う70にして心の欲する所に従ってのりを超えず」60歳にしてやっと人の意見を聞けるようになった、70歳になって心の思うことにしたがって道を踏み外さないこと」そうすると人から慕われるとおっしゃっています。
    • good
    • 19

男の子は冷たいもんですね。



お子様達を思うあまり、ついやってしまう事があるのですね。

そこが、他人とは折り合えない所なのかも知れません。

子供が偉そうに言ったり、拒絶したりするって事は、キチンと一人立ち出来るように、立派に育てられた証だと思います。

幸い、ご主人がお優しい方な様ですので、ご主人とお二人の生活を充実させては如何ですか?

便りが無いのは達者な証拠って言うじゃないですか?

一生放っておかれる事は、無いと思いますよ。

今はお子様の事は置いておいて、ご主人と楽しく暮らして下さい。
    • good
    • 8

あなたはたぶん人の気持ちがわからないんだと思います。


息子に捨てられてかわいそうなのではなく、捨てられるようなことをしたのはきっとあなたです。実の母親を捨てたくない気持ちはあったでしょうけど、捨てなければならないほどあなたに苦しめられたんでしょう。
実の母親を捨てさせられた息子さん達はかわいそうですね。
あなたは精神的な病気を抱えているのか、もしくは生まれつき何かの障害を抱えているかもしれないですね。
これだけはっきり拒絶されて自分が悪いと理解できないのは普通ではありません。
病院へ行って正常な判断ができる様になるまでこの状況をご自分でなんとかしようと思わない方がよさそうです。なんとかしよう、なんとかしようとすればするほど悪化します。
    • good
    • 58

いやいや、実の息子さんが法的手段を使ってまでお母さんと絶縁したがるってあなたが相当酷い事をされたって事ですよね?


詳しい話は書かれてませんので推測ですし、酷ですが反省すべき点が沢山あるように思います。
それに息子さんももう40代ですから、過干渉しなくていいと思いますよ。
いつまでもあなたの可愛いボウヤじゃないです。
周りの方にそれだけ言われてるのに、私は悪くないって考え方はよくないですよ。
    • good
    • 40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A