プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が大腸癌になつたけど、病院で医療費を請求されません。担当者に聞いても理由はわからないとの事です。 なぜなんでしょう?
母は72歳になりました。
わかる方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• そうです、経理担当者の方に何故領収書の数字が0円なのか聞いても その方もわからないと返されたそうです。 内視鏡など色々と検査をしています。

A 回答 (4件)

#3です。

お礼拝見いたしました。補足していただきありがとうございます。

お礼文の
>最初の内視鏡は請求があったみたい
で確信が持てました。
今回のお話は高額療養費制度のお話となり
恐らくは、お母様はその病院で1ヶ月の自己負担限度額に達してしまったのでしょう。

健康保険の加入者それぞれに自己負担限度額というのが決まっているのですが
70歳以上の方に関しては、病院に高齢受給者証を提示すると
その病院で1ヶ月の間に自己負担限度額に達してしまった場合
病院側は自己負担限度額を超えた分は請求しないのです。
これは住民税の課税非課税や病気の種類は関係ありません。
単に非課税の方は自己負担限度額が低いというだけであり
現役並みの所得がない限りは同じ対応となります。
ちなみに、住民税課税の方(現役並み所得者を除く)で外来だけなら
1ヶ月の自己負担限度額は12000円です。
(地域や加入している健康保険によって差がある場合があります)

恐らく、内視鏡検査を受けた月の翌月については
通常通り医療費の請求がある筈です(あくまで月単位で見ますから)。

それにしても、病院の会計担当者が知らないなんて…。
会計担当者なら70歳以上の自己負担限度額の話は知っておいてもいいと思うのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます! 余りに無知で恥ずかしいです‥
多分月代わりで請求があれば 母も安心出来ると思います!
ありがとうございましたm(__)m

お母様は前期高齢者の方ですね。

いくつか補足お願いしたいのですが。

・今回の検査などについては
例えば3月なら3月中、4月なら4月中というように
1ヶ月の間になされたことですか?
・病院は1ヶ所だけですか?
・外来だけですか?それとも入院もありましたか?
・お母様は「限度額適用認定証」をお持ちの方ですか?
・#2さんも仰っていますが、失礼ではありますが生活保護受給中ではないですよね?

70歳以上の高齢者の方については
病院負担などが69歳以下の方と違う部分があります。
もしかしたら、1ヶ月に1つの病院で自己負担限度額を超えるような医療を受けたので
病院側が限度額以上の請求はしませんよということになったのではないかと思われます。
検査を幾つもすれば、例え1割負担でも結構お金はかかりますからね。
住民税非課税の方であれば外来だけなら1ヶ月8000円が限度額なので
もしかしたらその影響で医療費がかからない日があったのではと思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。母は病院嫌いで、今回何十年ぶりに病院に行きました。二ヶ月前です。最初の内視鏡は請求があったみたいですね。その後は1円も払って無い様です。 まだ通院のみで、生活保護も受けてません。 母もお金を取られない位何か大変な病気なのかと心配していて‥ そうすると、住民税非課税の対象なんですかね。 丁寧に答えて頂いてありがとうございます!!

担当者が知らない訳ないでしょう。

貴方に言わないだけでしょうね。例えば生活保護を受けてるとか。高額医療制度とかありますし。
    • 0
この回答へのお礼

父もまだ自営で頑張っていて、生活保護は受けてません。今迄高額医療制度など気にせず来ましたが、これを機に色々調べてみます! ご返答ありがとうございます!!

医療費請求は20日に1回など期間が設定されていませんか?

担当者とは(会計)経理担当者ですか?
    • 0