プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは☆いつもお世話になっております。私は関東に住んでいるのですが、彼氏が関西出身なんです。一人暮らしをしているので料理を作ってあげようと思うのですが、関西の方は濃い味が苦手とか関東と違う食文化があると思うので、何を作ろうか迷っています。・・・。彼に聞けば早い話ですがびっくりさせたいので(^^;)ぜひ何かヒントを下さい!!よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

♯4です。


なるほど、酢飯はNGでしたか。
男性って酸っぱいもの苦手な人多いですよね。

インスタントのすし太郎はあまり酸っぱくないし、酢飯の素が別になっているので味付けの調整はできるんですが、避けた方が無難ですね。

夏なので、うなぎの蒲焼きをスーパーで購入して、細かく刻み、きゅうりの薄切りを塩もみしたものと一緒に混ぜご飯というのもオススメです。蒲焼きのタレも味付けにちょっと振りかけて混ぜるといいかも。
仕上げに錦糸卵や海苔をかけるとgoo。

関西ということで、目先を変えまして
「他人丼」はいかがでしょうか。
雪平鍋や小さいテフロン鍋でもできます。

親子丼の鶏肉が、牛肉のものです。
東京だと、ハイカラ丼とか開花丼とも呼ばれているかと思います。

煮込むと牛肉が硬くなるので、色が変わったら
すぐに卵でとじたほうがいいと思います。
ちなみに、牛丼とは違います。

ハンバーグも好評でしたが、ハンバーグのタネをピーマンに詰めて作った、肉詰めも喜んでました。
しかし、ハンバーグだと各家庭でビミョウにレシピが違うので彼氏サンの好みを考慮なさってください。

がんばってね~~。

参考URL:http://www.higashimaru.co.jp/recipe/e_tanindon.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!男の人はなぜ酢の物詳しいのでしょうかね??不思議です。丼もの存在を忘れてましたー!ピーマンの肉詰めわたし大好きです☆みためもかわいいですしね(^^)お忙しい中回答ありがとうございました!
みなさんにいろいろ教えて頂いて、今度は作りたいものが多くて迷ってしまってます(笑)みなさまのアイデアどんどん盗ませていただいて、楽しいお食事にできるよう頑張ります!アドバイスとても参考になりました。回答してくださったみなさまありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 23:34

簡単でおいしい料理をご紹介します。



油を使わない生姜焼きです!

1玉ねぎをちょっと厚め千切りにします。
2フライパンに(火をつける前)めんつゆ(濃縮タイプをそのまま)を入てお酒と摩り下ろしショウガを入れます。

たまねぎをその上に敷き詰め肉を広げて敷く
火をつけてふたをし蒸し焼き場にする。
肉に色が変わって味が染み込んだらOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆夏ですしスタミナつきそうでいいですね☆前の方に教えていただいた通り味つけは彼に任せてやってみます♪・・・ってそしたらあたしの出番ほとんどなしですね(^^;)楽しいお食事になるように頑張ります♪お忙しい中回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/15 23:29

No.3です。



調理器具があまりないのでしたら、無難に
「カレー」とかでいいのでは?

具をシーフードとかで豪華にしたり
サラダとスープ作ってセットメニューみたいに
素敵なランチョンマットに置いたり・・・

暑い時期、へたすると食中毒とかありますしね^^;

ハウスの「完熟トマトのハヤシライス」のルーも
酸味があっておいしいし、カレーより
具の種類少なくて済むので簡単ですよん(^^ゞ
牛でもいいですが、うちはよく鶏でもします。
(たまねぎ・なす・ささみ・えび・・とか適当^^;)

100円ショップで小さい花瓶でも買って
匂わない可憐な花を食卓に飾るだけでも
雰囲気UPしますよね(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お鍋すらないのです(笑)ハハハ・・・男の一人暮らしってやつは・・・(^^; フライパン買ったので、お鍋も購入します☆ハヤシラシス私だ~い好きなんです。ちょっとトマトの酸味がありますが、すっぱいもの嫌いでも大丈夫ですよね!!難しいと思っていのですが、カレーより簡単とのことですので、作ってみたいと思います!お花も買ってかわいくセッティングして頑張ります☆お忙しい中回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/15 23:26

【辻料理師専門学校】ここの「レシピ集」は結構いいのでは?


http://www.tsuji.ac.jp/hp/motto/index.html

関西なら串揚げもいいのでは?
これなら材料のバリエーションも多いですし...
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?keyN …
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20 …
    • good
    • 0

大阪人の私としては、関東の人に納得できるお好み焼きはそう簡単には作れない。


が、簡単に作れる料理があります。

焼きそば。

関西人なら大概の人が好きですし、安いし、誰でも簡単に作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆お好み焼き・・そうですよね~(^^;)特にプロの味を体験したばかりなので(苦笑)焼きそば!フライパン一つで作れますしねー!イイです(^^)具とかさりげなく好きなもの聞いてみます♪お忙しい中回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/15 23:19

彼氏さんが関東に何年住んでらっしゃるかというのもあると思います。

もう関東の味に馴染んでらっしゃるなら、そんなに気遣いはいらないと思いますが、慣れてないならあのうどんのつゆの真っ黒さとかには拒否反応が出るかもしれませんね(実際私は大阪在住30ウン年、東京のうどんは我慢できませんでした)

関西と関東の味付けは醤油にもあると思います。関西では煮物をするのには出汁+薄口醤油を使います。塩分は薄口のほうが濃いのですが、色はいい感じに仕上がると思います。

何を作るか・・・。関西らしいのはやっぱりお好み焼き、たこ焼きとかの「粉モン」でしょうか?でも、関西人って、そういうのにこだわりがある人も多いので、こだわりそうだったら避けたほうがいいかもしれませんね。たこ焼きは、たこやき器がないとできないし・・・。 やっぱり彼氏さんの好きな物を作ってあげるのが一番じゃないでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!彼は東京に来て2年目です。お好み焼き、たこ焼きいいですね☆しかしホットプレートもフライパンすらなくて・・・しかも最近近くのお好み焼き屋でプロの味を食べてしまって(^^;)比べられるのが怖いです~(笑)うどん彼も関東のには抵抗があるようです(><)汁物には気をつけます!もう少しいろいろ探してみます♪お忙しい中回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/15 01:38

関西より西の広島出身で、東京在住のものです。



やはりなんといっても、出汁の違いです。
色は薄いですが、かつおやこんぶの出汁の味がしっかりするものが喜ばれると思います。
それに、少し甘いほうが美味しいと感じる人も多いです。
ほんのり甘いって程度ですが。

よく関東と比較して薄味って言われますが、色が薄いだけでダシの味は濃いのが関西だと思います。

てっとり早くできるインスタントも、関西風をウリにしているのもありますので便利かも。個人的にはちょっと塩辛い気がしました。

あと、関西出身の人と意気投合したことがあるのが、
「ちらし寿司」です。

東京でちらし寿司というと、お刺身のように切ったネタが酢飯の上にひらひら乗ったものですが、

私と関西出身者のちらし寿司とは、煮含めた椎茸やにんじんやレンコン、穴子などを細かく刻んで酢飯と混ぜ、お皿に盛った上に、刻み海苔と錦糸卵を乗せたものを指します。市販の「すし太郎」のような感じです。ばら寿司とも言います。

和食が好みの方なら、
イチから作るのはちょっと面倒だし、2人分では不経済なので、すし太郎で作ったものに、海老を茹でて開いたものと、錦糸卵も自分で焼いてたくさん乗せるといいかも。
余力があれば、いんげんの塩茹でをも千切りして乗せると見た目に綺麗です。刻み海苔は味付け海苔でもなんでもいいと思うので、食べる直前にちぎってパラパラしてください。

これに、お味噌汁とほうれん草の胡麻和えで充分一食になると思います。

余力がまだあれば、茶碗蒸しもオススメ。
個人的経験ですが茶碗蒸し好きの男性って多いような気がします。電子レンジでできるレシピを検索しましたので貼っておきます。分量を変えると上手くできないようなので気を付けてください。

彼氏サンの好きな食べ物の系統によると思いますが、
経験上、若いときは、ハンバーグやパスタでも充分喜んで食べてもらってました。

ほんのり甘めの味付けが喜ばれると思います。

既出のたこ焼きも、いいですねー!
ソース味もおそらく好きだと思われますが、明石焼きのように、タネに卵を多く入れて焼いてだし汁で食べるのもオススメです。焼きにくければ卵の量で加減するといいと思います。だし汁の中に三つ葉も浮かべると本格的になります。

参考URL:http://home.c06.itscom.net/maruko/02recipe/14tam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても分かりやすかったです☆けれど彼酢飯が嫌いで・・(;_;)ちらし寿司見た目もキレイですし、ぜひ作りたかったです。。茶碗蒸しステキ!って思ったのですが、彼の家で作ろうと思っているので、電子レンジも蒸し器もフライパンすらないのです。。フライパンくらいなら買って行こうと思っているのですが。質問にこういう事情も書けばよかったです(><)申し訳ないです。pyokon様の真似をしてハンバーグも候補にあげてみます☆もう少しいろいろ探してみます♪お忙しい中回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/15 01:34

西日本に嫁いだ、元・北関東女です。



味が「濃い」「薄い」というよりは・・・

関東:ダシ(かつお)+醤油(隠し味で塩少々)
関西:ダシ(いりこ)+塩(風味で醤油ちょっと)

と、いう感じで違うというか・・・。
「塩加減」でいったらどっち「濃い」かは
微妙です。薄い割りに関西の方が多いかもです。

でも、関西でも家庭ごとに
好みは違いますし・・・

一般的レベルに達してれば
一生懸命に作ったモノにマズイとは
言わないとは思いますけどネ(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄さは色なのですねー!塩加減は関西が上とは知りませんでした(><)回答ありがとうございます!汁物系は要注意なのですね(><)とにかく愛情込めて一生懸命作ります!!もう少しいろいろ探してみます♪お忙しい中回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/15 01:26

(少し長文です)私も経験あります。

味噌とか汁物系の味付けは最初は避けたほうがいいかもしれません(醤油入れすぎは気をつけて)。明らかに味付けが合わないとその料理自体印象が悪くなりますからね。
初めの頃、私は彼に最後の味付けを頼んでました。数回頼むと相手の好みがわかってきますよ。彼も自分で味付けしたものは『まずい』とは言わないですし・・・。
確かに関東と関西では食文化は異なりますが、出身地がすべてではありませんよ。自分が一番得意でおいしいと思うものを作ってあげれば、彼にとってもそれが一番おいしいはずです。

ビックリさせるなら、『お好み焼き』もお勧めですよ。おたふくソースをかければそれなりの味になりますし。生地の中にお好み焼き用のかつぶしを入れてあげると、だし風味があっておいしいですよ。材料はできる限りシンプルにね。(材料だけ用意しておけば彼が作ってくれちゃうかもしれませんがね)
想い出に残る『初おもてなし』になることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!汁物系は要注意なのですね(><)私は関東人の中でも特に味の濃いものが好きなほうなので、bon_merco様のおっしゃるとおり始めは彼に味付けしてもらおうと思います(^^)お好み焼きは最近、近くのお好み焼き屋でプロの味を食べてしまって(^^;)比べられるのが怖いので~(笑)もう少しいろいろ探してみます♪お忙しい中回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/15 01:22

関西といったら、お好み焼きでしょう。



http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfaxy204/tukuri1.html

たぶん喜ばれると思いますよ!!


それか・・・
一緒にたこ焼きを焼くのもいいんじゃないでしょうか?
作り方のところをクリックして見てください。
http://village.infoweb.ne.jp/~tako/index.htm

具をチーズや、餅や、キムチなど、いろいろなのを入れて作るのがGOOD!

作りながら食べるのって、すごーく楽しいですよ!!

参考URL:http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfaxy204/tukuri1.html,http://village.infoweb.ne.jp/~tako/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お好み焼きとかたこ焼きいいですね☆しかしホットプレートもフライパンすらなくて・・・&最近近くのお好み焼き屋で食べてしまって(^^;)比べられるのが怖いです~(笑)もう少しいろいろ探してみます♪お忙しい中回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/15 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!