電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父の街金からの借金について質問させていただきました。
あの後、父と一緒に弁護士事務所などに相談に行きましたが、なかなか対応していただけない状況で困っています。
日に日に取り立てのような電話も多くなってきていて、母や妹、弟は怖がっています。
迅速に対応とういうか、相談に乗っていただける所はないでしょうか?

A 回答 (3件)

その弁護士事務所は質問者さんの依頼を受任したのでしょうか,していないのでしょうか。



弁護士が守らなければならない規則(弁護士職務基本規程)があります。

第34条(受任の諾否の通知)
弁護士は、事件の依頼があったときは、速やかに、その諾否を依頼者に通知しなければならない。

第30条(委任契約書の作成)
弁護士は、事件を受任するに当たり、弁護士報酬に関する事項を含む委任契約書を作成しなければならない。

その弁護士事務所が質問者さんの事件を受任しているかどうか明確でなく,委任契約書も作成していないようなら,受任するのかしないのかはっきりさせることと,受任するなら委任契約書を作成することを弁護士事務所に要求してください。

もし,弁護士事務所が受任して委任契約書を作成し,所定の着手金を支払ったのになかなか対応してくれないのならば,

第35条(事件の処理)
弁護士は、事件を受任したときは、速やかに着手し、遅滞なく処理しなければならない。

に基づき,早く着手するよう要求してください。

ダメならその対応してくれない事務所の名前をここに書いてみたらどうですか。
その上で「早く対応してくれないから『教えて!goo』に書いちゃいました」と連絡すれば,すぐに対応してくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。
私の勉強不足の面もあったので非常に助かりました。
そうですね、要求しても何のアクションもない場合はこちらに再度書かせていただきます。

お礼日時:2016/05/13 00:37

NO2さんの回答+当方のやり方では如何でしょうか?


ーーーー
恐らく、区や市の無料弁護士相談の担当弁護士さんになっている可能性もあります。広報等の末尾によく記載があります。
また、電話で確認することもできます。
ーーーー
上記の弁護士が該当の担当弁護士に入っている場合、
区や市の担当者に上記を説明して、
「市としては、この様な弁護士に依頼をしているが、どの様な見解なのか??外した方がいいのでは?」など突っ込みます。
ーーーー
ただ、気になったのは、2行目です。
『父と一緒に弁護士事務所などに相談に行きましたが』の件です。

自分も、上記無料弁護士相談や、
1時間=1万円の弁護士相談を数回。
2つ合わせると10回弱おこないましたが、ご質問者様の場合、
「単なる相談」のままではないでしょうか??
ーーーー
「お願いします=着手金10万円のお支払い」もしていない状況の様な文章にも感じます。
ーーーー

その上で、NO2さんへ繋がります。
今一度、
・「依頼している」
・相談=「依頼しているつもりになっているだけ」
も確認された方がいいと思いました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
こちらの認識を相手の認識って、やはり違うのですね。
きちんとお伝えしないと、何の反応もない状況になりますよね。
一度しっかり確認します。

お礼日時:2016/05/13 00:39

以前の質問を拝見していないので、詳細はわかりませんが、弁護士事務職でなかなか対応してくれないなんてあるのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談に行って、その後の連絡が何もありませんでした。

お礼日時:2016/05/13 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!