電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、生活保護を受けていて今年で3年目になります。
生活保護を受ける前に旦那に内緒で借金があり、とても返せる状況じゃなくなり、債務整理をしました。生活保護を受ける際に「借金はないですか?」と聞かれたんですがその頃、生活保護が受けれなくなるかもしれないと思い言えませんでした。
その後、債務整理して頂いた金額を払っていたのですが滞りはじめて、日々の生活でいっぱいいっぱいでとても返せる状況ではなく、
自己破産をしたら生活保護が打ち切りになったりしますか?あと、何処に相談に行ったらいいかも教えて下さい。

長文ですみません。

A 回答 (6件)

>それとも法テラスに直に相談した方がいいですか?

法テラスに直接相談して下さい。

法律扶助を使えるかは、各法律事務所で方針が異なることがあるからです。

>あと旦那に内緒で自己破産出来ますか?

依頼する弁護士によく聞いて下さい。

夫に内緒で手続を進めるよう努力はしてくれるとは思いますが、夫に関する書類が必要になることも十分あり得るので、内緒にできるとは限りません。

具体的事情次第ですから、依頼する弁護士の先生と良く相談することです。
    • 0

そんなに悩まれなくてもいいですよ。

すぐに弁護士に相談してください。生活保護には影響ありません。
申立費用は法テラスを使ってください。生活保護受給中であれば、費用の自己負担もなく手続きを進めることができることが多いです。
特に難しく考えることはありません。居住地の弁護士会か法テラスの無料相談で十分対応可能なはずです。

この回答への補足

質問です。
弁護士は居住地のであればどちらでも大丈夫でしょうか?それとも法テラスに直に相談した方がいいですか?
あと旦那に内緒で自己破産出来ますか?

• 0

No.2です。

>質問ですが法テラスに行く前に社会保険事務所に相談した方がいいですか?

社会保険事務所に行く必要はありません。

まずは、法テラスに行って、弁護士に受任してもらって下さい。その後は、弁護士の指示に従うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
法テラスに相談に行ってみます。

生活保護費の一部を返済に充てていたのなら、

生活保護は打ち切りです。
更に、不正受給した分の生活保護費は、返還する義務があります。

そもそも借金する人間は、何に対しても、だらしがない証拠です。
だから平然と、生活保護の不正受給もする。

弁護士の相談したところで、法律違反に加担する弁護士はいません。
役所に行き、正直に話すしかありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。捕捉ですが、保護費で返済ではなく、自分が働いて稼いだ給料から返済しています。旦那が働けなくなり生活保護を受ける事になったんですが、その前に生活に困り手元にあったお店のカードでキャッシングをしてしまいました。

私が悪いのは分かっていますが……

• 0

自己破産しても生活保護は廃止にはなりません。

法テラスで相談して下さい。法律扶助を使って自己破産できる可能性が高いです。

法テラスで弁護士を紹介してくれると思います。

法律扶助を使えれば、費用の負担なく自己破産できるはずです。

弁護士の指示に従って、手続きを進めて下さい。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。

質問ですが法テラスに行く前に社会保険事務所に相談した方がいいですか?

• 0

自己破産に追い込まれるような人のかなりの部分は、カネのあるなしじゃなく、カネに対する思考方法が完全に間違っています。

何億持っていても自己破産になります。
生活保護までもらうおうというのに隠すのがマズイです。自力で返済できないから保護になるという状況が理解できていないのでしょう。保護司に正直にぶちまける以外ありません。打ち切りになる可能性も大きいです。嘘を付いて不正受給したわけですから。
    • 0