アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、よく分からないので教えてください。現在日本の4年生大学に3年生として在籍しています。卒業後は日本での就職を経て、退職し、ドイツの大学に行きたいと考えています。今の所、ドイツ語は猛勉強中でドイツ語検定2級と、英語力は日常会話程度の英語力しかありません。もし、ドイツの大学に行くとなれば卒業してから3年から5年ほど経ってからになると思います。奨学金を調べたところ、給与型の留学のための奨学金は最長で2年間と書いてありました。なのでその場合、向こうの4年制大学に再入学ではなく3年次編入などは可能でしょうか?もしくは大学院に進むということは可能でしょうか?また短期大学などはあるのでしょうか?
私の調査不足なことは十分承知です。ぜひ、みなさんの知識や意見をお聞かせください。お願いします!

A 回答 (2件)

>向こうの4年制大学に再入学ではなく3年次編入などは可能でしょうか

大学が認めれば可能。
ただしあと2年間在籍したから卒業出来るほどドイツの大学は甘くないよ。
ただでさえ4年で卒業(学士号を得る)するのが大変なのに2年では天才でないと無理でしょう。

>もしくは大学院に進むということは可能でしょうか?
学力次第。
    • 1

すごい

• 1