電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40過ぎの中卒の知り合いでマンション管理士を目指してる人が居るのですが、資格をとったところで採用されないような気がしてるのですが、どうでしょう?

だいたい不動産屋さんでマンション管理士を募集していても高卒以上とかになってますよね。

A 回答 (3件)

40過ぎということでどんな職業でも採用は難しくなってくるよね。


ただ、無資格よりも有資格者が優遇されるのは普通。
マンション管理業界では、同じ40歳で業界未経験者なら、大卒の無資格<<<中卒の管理士 だよ。
大卒しか採用しないという会社を除いてだけどね。
無資格の大卒は即戦力にはならないけれど、管理士の資格を取れるだけの知識のある人材は即戦力になりえるし、戦力にならなくても名称が使えるから。
また、管理士の資格を取るなら、管理業務主任者も一緒に受験した方がいいかな。

ただ、不動産会社にもいろいろあって、売買の営業職としての募集なら、マンション管理士はないよりマシ程度であまり優遇されないかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2016/05/20 11:10

学歴というより、経験ですかね。

経験の無い40歳では、資格があっても雇用は難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2016/05/20 11:11

学歴よりも経歴次第ではないかな。


こういう資格を取る人って、だいたいシニヤ世代が多いです。あるいは50才半ばとかです。第2の職業で入ってきます。
給料的にはそれほどよくありません。職務は楽ですが、メンタル面でかなり苦労されると思います。マンションの住民には癖の悪い人多いですからね。ことに分譲マンションだと。中卒のほうが人生経験豊富(苦労)なので対人関係うまく対処するかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2016/05/20 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!